11年1月3日営業提案、正式にお断り!~9/2 8月度店舗会議

 9月2日(木)、藤田本部で8月度店舗会議が行われました。この間出されていたいくつかの提案に対する労組の検討結果が報告され、確認されました。また、新たな店舗での水産部門のテナント化提案と店舗下期体制の提案も出されました。

 冒頭、7月までの店舗の経営状況について、客数の不足、一人当たり点数の未達成、競合店舗の影響を上げ、引き続き厳しい状況にあることが報告されました。一方、丑の日などの企画は高い支持を得、カタログギフトも大幅に目標を達成、また3店舗での対策チラシの効果、野菜高騰時の価格訴求などで成果があったことも報告されました。
 8月についても供給高は予算比97.9%にとどまり、前年比も大きく落とし、苦戦したこと、またお盆商戦についてもあまり芳しくなかったことが報告されました。

 個々の課題では、店舗パートシフト勤務制度の導入に合意すること(合意書はこちら(ただ今工事中))、1月3日営業提案については合意できないこと、閉店時間の繰り上げ(4店舗)については、パートはもちろん、契約(勤務)時間の前ずらしが可能なアルバイトも契約時間を基本的には守ることを前提に合意することを確認しました。
 また、コープ大野辻のリニューアルに伴う工事期間中の定時職員の仕事のあり方について、提案通りで合意すること、不具合があれば進めながら修正をかけていくことを確認しました。

 一方、コープ院庄の水産部門のテナント化提案が出され、予定されている時期との関係で、会議の翌日にも当該店舗に説明に入りたいとの申し入れがあり、労組同席を確認し、翌3日(金)に当該労働者に説明することが確認されました。

 最後、店舗労組員から職場マネジメントに関する相談があったことを報告。上司としてあるまじき行為であり、理事会としての調査を要求しました。相談を寄せたご本人は、すでに退職を決意されていますが、その後の処理がどうなったかの報告を強く要望されています。どんな調査結果や対応がなされるのか注目です。
 そしてもう一つ、マイ包丁の件についても調査を約束しましたよ。

カテゴリー: TOPIXニュース, 店舗事業, 活動日誌 タグ: , パーマリンク
(0) (0) (0)

11年1月3日営業提案、正式にお断り!~9/2 8月度店舗会議 への2件のフィードバック

  1. 2日から営業しましょう! のコメント:

    正月3ヶ日休みたい方は別の職種を探しましょう。しょうがないでしょ、こういう時代ですから。過当競争なんですよ。供給>需要なんですよ。それでもまだまだ新規出店は続いてます。国が規制するか、弱い所が淘汰されて=になるか、談合でもするか。できません。価格・品揃えで負けてるならサービス・品質で勝つ以外ないでしょ?
    ただ「3日」から初売りしてもコープには人は来ませんけどね。
     2日からの営業だと在庫とか発注とかロスとか逆にやりやすくなるんじゃないのかな~?
     管理基準もこのさい見直しましょう。
    畜産精肉の加工日表示なくす(消費期限表示のみなので仕越しOK)か仕越し(加工日偽装)なくすか。アウトパック品は売り場に置けるのが消費期限の前日まで、よって3日以上置くこともある。インストア品は消費期限に関係なく2日目に見切り(ミンチ以外)。「消費期限の前日まで」を基準にするならインストア品は全品(ミンチ含め)D+2に。
    水産の冷凍品に貼る品出し日シール、<霜取りで商品劣化する>から期限を設けているならデイリーも畜産も貼らなきゃなんない。無駄な作業では?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)