カテゴリー別アーカイブ: TOPIXニュース

京橋周辺戦跡巡りへのお誘い

(2) (0) (0)

[ 2016年7月22日 3:00 PM to 2017年11月10日 3:00 PM. ] 11月11日(土)10時~13時(ランチ交流会含む)の予定で定時職員部会主催の「京橋周辺戦跡巡り」を開催します。定時職員部会では2年前の戦後70年の節目から、岡山大空襲の傷跡を巡る「平和学習&レクリエーション」に取り組んでいます。岡山市は全国でも珍しく空襲の傷跡が多く残っています。当日は「岡山の戦争と戦災を記録する会」のボランティアの方の説明を聞きながら京橋周辺から天満屋百貨店まで歩きましょう。お腹の虫が鳴くころに昼食交流会をして13時を目安に終了予定です。職場の仲間だけでなく、ご家族と一緒にお気軽にご参加ください。詳しくはチラシでご確認ください>>>>>>部会学習&レクチラシ

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動カレンダー, 部会・支部・業態別 | コメントをどうぞ

浜矩子さん岡山に来たりて安倍に吠える!

(2) (0) (0)

[ 2016年7月30日 11:00 AM to 2017年7月15日 11:00 AM. ] 弁護士9条の会主催「浜矩子氏来たる!『アホノミクス』の正体を暴く!」と題した講演会が開催されます。共謀罪が強行採決された今こそ、多くの方の学習の機会にしていただきたく労組員に対し、参加費・交通費補助の案内をいたします。(職場にはFAXで連絡済)

【参加方法】参加希望者の事前申し込みやチケットはありません。当日受付で参加費800円を各自支払い“本人宛”の領収書をもらって労組に転送してください。労組員には参加費全額と交通費を補助します。交通費の計算ができるようご自身で記録等をお願いします。後日労組より領収書を転送しますのでご記入ください。会場、時間等はチラシにてご確認ください。>>>>>>浜矩子氏来る!

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動カレンダー | コメントをどうぞ

2017年度役員選挙投票しています

(4) (0) (0)

早いもので、6月に入り、2016年度も終わろうとしています。次年度の役員を決める「2017年度役員選挙候補者名簿」と「投票用紙」が、分会でみなさんに配布されています。6日(火)が締め切り、7日(水)開票です。全員投票を目指してご協力よろしくお願いします^^
また、「2017年度分会体制報告書」も分会長さんにお渡ししています。そちらも提出よろしくお願いしま~す^^

カテゴリー: TOPIXニュース, その他の情報 | コメントをどうぞ

「スノーデン」上映会のご案内

(3) (0) (0)

[ 2017年5月18日 2:00 PM to 2017年5月26日 2:00 PM. ] NSA(米国家安全保障局)の職員エドワード・スノーデンが、米国政府による膨大な個人情報監視の事実を暴露した衝撃の実話「スノーデン」の上映会が開催されます。今年2月から単発的に上映されただけで人々の目に触れる機会が少なく、話題作にも関わらず鑑賞している人もごくわずかではないでしょうか。

今回5月27日(土)岡山県立図書館 多目的ホールにて①10:15②13:30と2回上映されます。私たちの普段の会話が狙われている今こそ多くの方に観て欲しいと思います。労組員には参加券に対して2割の補助をします。

労組に参加券はありませんので、実行委員会に“参加者名”と“希望時間”を報告し受付で当日渡しになります。参加希望者は前日までに書記局まで連絡してください。参加者は後日半券と引き換えに補助が受けられますので、半券は大切に保管ください。映画の詳細や場所はチラシでご確認ください。>>>>>スノーデン上映会

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動カレンダー | コメントをどうぞ

こーぷゆにおん最新号№366できました~!

(4) (0) (0)

2017春闘は三次交渉までたたかい、終結することになりました。職場では妥結投票が行われています。回答に不満は残りますが、秋闘へのたたかいにつなげていきましょう。近年支部活動が活発になってきました。参加者の笑顔が楽しかったことを雄弁に語っていますね。機関紙こーぷゆにおん№366は近日中に職場に転送します。>>>>こーぷゆにおんNo.366(4月25日付)PDF1.9KB

カテゴリー: TOPIXニュース, 機関紙 | コメントをどうぞ

ドイツの森で家族とのんびり動物とたわむれ花を楽しみました

(7) (0) (0)

4月8日(土)岡山支部レクリエーション企画第2弾「岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク」が開催され、労組員家族含めて24人が参加しました。
雨が心配される不穏な空模様でしたが、労組員の日頃の行いが良いせいでしょうか何度か雨がぱらつく程度で、暑くもなく寒くもなくという絶好の行楽日和となりました。また桜やチューリップ、菜の花が咲き誇る庭園は美しく参加者の目も楽しませてくれました。
雨予報だったため当初のスケジュールを変更し、13時からのランチバイキングを11時に前倒しして、食事の後に自由行動としました。思いのほか生協労組以外の入園者が少なく、遊具で順番を待つこともなく子ども達は思う存分楽しむことができました。また“あまご”のつかみ取りをした後串焼き体験のイベントも行われおり、参加した人は童心に返り特設プールに放たれたあまごを必死でつかまえていましたが、魚の速さにはかないませんね。
満開の桜や菜の花、チューリップが多く植えられているゾーンでは記念写真を撮る姿もみかけました。最初に食事を済ませていたので、家族それぞれの帰宅時間までゆっくり過ごすことができたと思います。

カテゴリー: TOPIXニュース, 岡山支部, 活動日誌 | コメントをどうぞ

二次回答に妥結せず三次回答を求める

(6) (0) (0)

4月5日(水)17時~藤田本部にて2017春闘二次回答受取団交を開催しました。キャンペーン中でもあり、遅れて参加する仲間が多くありましたが92名が参加し、15名が発言しました。回答は、パート、アルバイト、再雇用に対しベア+1円の有額回答ではあったものの、正規職員に対してはゼロ回答でした。一次回答に対する不満に応えるものではなく、交渉でも多くの仲間から憤りの声が噴出しました。
交渉団は不満は残るが有額回答を示したことと三次回答の検討を約束したことを踏まえて、4月6日に配置したストライキは回避することを確認しました。三次交渉に向けて労組員の引き続きの奮闘を呼びかけます。

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 | コメントをどうぞ

岡山支部のいちご狩り楽しかったよ♪

(7) (0) (0)

3月19日(日)10時~岡山支部主催レクリエーション企画「いちご狩り」を岡山市南区七区にある「七区いちご園」にて、労組員と家族合わせて約150名の参加で開催しました。お天気にも恵まれ、参加者は広いハウスに散らばって家族と一緒に40分という時間制限はありましたが、美味しいいちごを味わうことができました。
ヘタ入れ用の小さなビニール袋を手渡されるのですが、15分もするともうお腹一杯になってきます。しかしせっかく来たのだからと最後まで頑張って食べる姿が見られました。日頃お腹一杯いちごを食べる機会はなかなかありません。小さな子どももハウスの中なら安全です。自分のペースで楽しめるいちご狩りは人気行事になっており、年々参加者も増えています。支部執行委員も積極的に運営に関わっています。これからも労組員の学習と交流の場として、様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。

カテゴリー: TOPIXニュース, 岡山支部 | コメントをどうぞ