よくやった!理事会のこの判断は立派だと思うよ~11/26経営協議会~

 11月26日(金)、11月度の経営協議会が開催された。今回の協議会の議題はとても多く、とても重たい提案も出された。その中で、この間激しいやり取りを行っていた労災の問題について、理事会として立派な判断を行った。普段は理事会批判の多い私でも、さすがにこれは嬉しかったので、さっそくご報告を。

 11月初旬、ある店舗で重大な労災が発生した。詳細はご本人への配慮もあるので明らかにはしないが、精肉部門で使用するミンチチョッパーという機械に手を巻き込まれたという取り返しのつかない事故だった。発生直後から、労理で緊急の対策会議を開き、ご本人からの聴取がなかなかできなかった状態の中で、今すぐできる対策は何かを論議してきたものだ。
 実は、この事故はマニュアル違反によって引き起こされていた。ミンチチョッパーに肉を挿入する部分にある上皿(これは手が入らないようにするための役割も果たしていて、マニュアルでは取ってはいけないことになっている)を外し、手で肉を機械の中に押し込もうとした(おそらく)時に発生した事故である。

 なので、事故の直接の原因はマニュアル違反である。しかし、作業しているのは人間であり、いくら厳格で完璧なマニュアルがあったとしても、何らかの理由で“魔がさす”ということは起こり得るものだ。私は、人間はミスを犯す存在であるということを前提に、それでも再発を防止するためには、“上皿を外せば、自動的に電源が落ちるなどの安全装置を備えた機械に他店舗のものも含め、一刻も早くすべて入れ替えるべきだ”と主張した…実は、事故の店舗の機械は旧式で、そのようなものは付いていなかったわけだが、いくつかの新しいお店の機械は安全装置がついているものに変わっていたことがこの会議で判明したのだ!しかし、理事会側は、「なぜマニュアル違反が起きたのかを究明しない限り、機械を入れ替えても根本的な問題は解決しない」といって、全機械の入れ替えを“検討する”とさえなかなか表明しない。最後の方には、労働者の安全を何と思っているのか!そのことを理屈に機械の入れ替えはできないと被害者やその家族に説明できるのか!?と迫り、やっと「検討する」という言葉を引き出したのだ。
 理事会からは、「“協議”ではなく“闘争”(おそらく要求交渉という意味だろう)を仕掛けられているようだ」などと言われるくらい、私自身結構熱くなっていた。しかし、それは当然のことだ。

 こんなだから、本当に機械を入れ替える気があるのかどうか心配で仕方がなかったのだ。

 ところが、本日の会議で、すべての機械を入れ替えることを決めたとの報告があった。どのくらいのコストがかかるのかはわからないが、そんなことは関係ない。これで同様の事故が起こる可能性は低まったのだ。事故にあわれた方には、一刻も早く良くなってほしいが、それでも何とかご本人にも顔向けできる結果とすることができた。もちろん、なぜマニュアル違反が起きたのかを究明することは引き続き重要な課題であることは言うまでもない。

 とにかく、今日の経営協議会は議題が多かった…。その詳細はまた別の機会にと思うが、労災の件についてはとてもうれしかったので、取り急ぎのご報告である。理事会よ、よくやった!

カテゴリー: TOPIXニュース, 店舗事業, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 タグ: パーマリンク
(2) (0) (0)

よくやった!理事会のこの判断は立派だと思うよ~11/26経営協議会~ への1件のフィードバック

  1. ハイサイおじさん のコメント:

    あっぱれ!と単純に喜べないけど、とにかく安全が大前提だという認識に立ったのなら大きな前進だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)