日別アーカイブ: 2010年11月4日

急浮上!TPPで生協は駆逐される!?

 皆さんは今、日本が“TPP”に参加するかしないかっていうことが大問題になっているってこと、ご存知ですか?TPPとは、「環太平洋戦略的経済連携協定」っていうものの略なんだけど、要は例外品目なしに100%の貿易完全自由化をめざし、ヒト・モノ・サービスのすべての関税を撤廃するというもの。
 おやおや??いつかどこかで似たようなことがあったような…

 そういえば、昔、コメやオレンジ、牛肉の輸入自由化問題の時にも、大方同じ理屈で市場開放が進められたことがあったよなぁ。当時の自由化前のデータと比較したものがないからあくまで想像だけど、それをやってコメ農家やオレンジ生産者、畜産農家の競争力が強化されて発展した…なんてことは全く無くて、むしろ価格暴落による第一次産業の破壊が一層進んだと感じるのは気のせいでしょうか?
 その時、我が生協陣営はなんて言ってたっけ?消費者に安い商品が供給できるようになる…とか、国際分業化によってより安価なコストで商品の調達ができる…とか、言ってたような気がするんだけど、違うかな。
 もし、このTPPに日本が参加することになったら、農水省自身の試算が示しているように、第一次産業に甚大な被害が及ぶことは間違いないでしょうね。生協が曲がりなりにも唱えている“食糧自給率の向上”なんて、TPPの前では木端微塵に吹き飛ばされるってもんだ。まぁ、“経営が厳しい!”とか“店舗の赤字が…”なんて、そんなことで悩んでいられるのは今のうちって感じでしょうか…。TPPに参加が決まれば、まさに生協の存在価値そのものが真正面から問われる時代に一気に突入する(今までは、そんなことはまだ考える余裕があったうちでしょう)ことになるんじゃないかな。
 さすがに農協中央会(JA新聞より)は、11/10にTPP阻止緊急決起集会の開催を計画、すでに10/21には反対声明も出しています。我が生協陣営は???…あった、あった…ん?パルシステム連合会?ちょっと論調は弱いけど、TPP参加は慎重に検討するよう求めているそうだ。(全労連の談話はこちら)
 あれ?日生協はどこだ??日生協のHP内をあれこれ探すも、遂にTPPのTの字一つ見つけられなかった。まさか、過去の繰り返しを犯すつもりじゃぁないでしょうね。これほど大きな政治的かつ政策的な問題は、単協の取り組みももちろん大切だけど、連合会である日生協が“断固阻止”の御旗を振らないでどうする!って感じ。
 ホントこのまま何もしないで事態が進んだら、もう生協としての現代的価値は無いも同然!…と言われても言い訳できないよ!もちろん、今の生協は、いわゆる競争によってのみ生き残る道を探っているとしたら、それも当然のことかもしれないけどね。
 ずいぶんと私の主観も入っています…が、とにかく、もうその時は遅いかもしれないけど、今度の労連執行委員会での提起や12月の政策研究集会では日生協専務に対し、この問題で討論してきたいと思っています。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) | タグ: | 2件のコメント
(1) (0) (0)

理事会にスト通告を行いました

 12日は秋闘回答が出されます。執行部は翌月曜の15日にストを配置することを理事会に通告しました。今回の一時金要求は、そもそも昨年実績を下回っている要求です。それさえも出せないとなったら…
 スト通告はこちら>>2010秋闘スト配置通告

 経営も厳しいけど、私たちの暮らしも年々厳しくなっています。年末年始の奮闘に水を差さないためにも、せめて要求月数は支給してほしいものです。ちなみに、岡山県の人勧(公務員月例給与)は0.33%引き上げの勧告(勧告に対する高教組の声明はこちら)をおこなったということです。理由は、民間給与と比較して0.34%民間の方が高かったから(えぇ!ほんまか?)ということらしいけど…一時金は0.2か月カットらしいんだけど、それでも年収は維持もしくは上がるとか。もっとも、7%カットというのも企まれていて、そう単純ではないらしいんだけど…。
 とにかく、私たちから見れば、“このご時世で0.33%でも引上げなの?”って感じだけど、ホントは民間も公務もとにかく賃上げしていかないと、今の経済のデフレスパイラルからは抜け出ることはできないんだよね。理事会にも頑張ってもらって、ぜひ要求通りの月数を確保できるよう、12日にはたくさんの仲間の参加をよろしくね。

カテゴリー: CSネット関係, DC・商品センター, P&S, TOPIXニュース, 宅配事業, 店舗事業, 本部関係, 活動日誌, 福祉事業, 部会・支部・業態別 | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)