日別アーカイブ: 2010年11月22日

妥結投票をもれなく!人事制度全員投票は29日から

 11月22日から秋闘妥結投票が始まっています。開票は12月1日(水)です。全員もれなく投票をしていただくよう呼びかけます。転送のタイムラグがありますので、開票日前日には投票を済ませ、労組室へ転送してください。
 尚、正規職員の人事制度正式運用の可否を問う全員投票は11月29日から投票を開始する予定です。

カテゴリー: CSネット関係, DC・商品センター, P&S, TOPIXニュース, アルバイト部会, 宅配事業, 定時職員部会, 店舗事業, 本部関係, 活動日誌, 福祉事業, 部会・支部・業態別 | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)

ポカポカ陽気の蒜山高原を満喫!〜アルバイト部会準備会総会〜

 11月20日(土)、アルバイト部会準備会は、第3回総会とそれに合わせて企画した蒜山高原への日帰りツアーに行ってきました。当日は雲一つない青空のもと、ゆっくり流れる時間の中で、雪をかぶった大山の風景とすでに紅葉から落葉となってしまった季節の移り変わりを存分に堪能しました。

 第3回総会は、行きのバスの中で開催。守屋委員長が議案を提案、参加者の拍手で確認しました。アルバイト部会準備会は、今年度中の正式部会への発展を目指していましたが、労組員の加入が一時期に比べ鈍化し、目標の2割組織、メイトアルバイトの過半数組織には及ばず、正式部会発足には至っていません。学生なども多いアルバイトの状況を踏まえ、多様なアルバイトの要求に応えられる労組活動の実現が新年度の活動方針です。
 さて、蒜山ではジャージーランドとハーブ園、帰りには下湯原温泉により、温泉と湯上りのビール(これは男性陣だけ)を堪能。女性陣のお気に入りはハーブ園だったようで、両手いっぱいの買い物を楽しんでいました…花はちょっと季節遅れでしたけどね…。
 今回の参加には3名のお子さんも参加…、それにしても、こんなに天気や景色がいいのに、お子ちゃまどもは、どこへ行ってもゲームゲーム…、こらこら、いいかげんにしろよぉ…もう、参りますね。
 帰りには、「また企画して!」という声とともに解散し、それぞれ家路につきました…お〜い!今日の本来の目的は、「総会」だったのよぉ!アルバイトの仲間増やして行こうっていう方針、忘れてないやろね!
 追伸:出発の際、隣りに停まっていたバスはなんと、「岡大生協」の慰安旅行のバス。地連執行委員の西山さんがいました。「やぁ、きぐうきぐう」って感じ。岡大は道後温泉だったようで、お楽しみだったかなぁ?

カテゴリー: TOPIXニュース, アルバイト部会, 活動日誌 | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)

政府はマニフェスト通り、最低賃金を引き上げよ!〜11.18中央行動〜

 11月18日(木)、“なくせ貧困!守ろうくらし”をスローガンに、中央集会が開催され、おかやまからは5名が参加した。東京厚生労働省前で「最低賃金を引き上げよ!」のシュプレヒコール、その後は日比谷野外音楽堂に3500人が集結、決起集会を成功させた。

 生協労連の仲間は、集会後、一部の仲間は厚労省への要請行動に(おかやまからは代表して山本さんが参加)、残りの仲間は最賃引上げ決起集会に参加し、各地の最賃審議委員や専門委員(おかやまでは高木・濱両副委員長の予定)の決意表明を受け、全労連の伊藤幹事の情勢報告を受けました。
 伊藤氏は、「最賃引き上げの運動は、この1年で大きく前進した。貧困が広がる中で生活保護基準との矛盾が指摘されるようになり、それを“運動課題”から“政治課題”へと位置づけを高め、度重なる議員要請や省庁交渉などのその先頭に生協労連の仲間の奮闘があった」ことなどを縦横に語りました。その結果、2010年春闘の労使交渉で勝ち取った時給引き上げ額は平均14円だったことに対し、今年の最賃引上げの平均は17円となったことなどを報告し、最賃運動の重要性を強調しました。

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)