日別アーカイブ: 2012年1月17日

第2回分会代表者会議&2012年旗開きを開催!

 1月14日(土)、サンロード吉備路で第2回分会代表者会議を開催、全県から約80名が参加しました。当日は、生協労連清岡書記次長を講師にTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について学習、おりしも共済キャンペーンの真っただ中、その共済を“非関税障壁”として攻撃の対象とされる可能性にも触れながら、TPPと生協事業との関連を中心に学びました。質疑も結構出て、関心の高さを示しました。(ただ、隣りの部屋で繰り広げられていた宴会のカラオケには参ったけど…)
 生協労連では、現在、職場での学習用パンフを作成中です。生協とTPPの関係を分かりやすく説明したものになる予定です。出来上がりは2月中旬以降。でき次第職場に配布する予定ですので、忙しい中ですが学習をすすめましょう。

 学習の後は、前進座公演の訴え。なんと後藤四六氏が訴え。120歳を目指す意気込みとともに、力強い訴えでした。そのチラシはこちら。労組からは、労組員とその同居の家族までに1000円の補助を行います。職員は共済からも1000円が補助されます。チケットのお申込みは労組までお願いします。
 訴えの次は春闘方針や要求執行部案、職場集会の進め方などの提起。方針の重点は、対外的には①消費税増税阻止、②TPP参加阻止、対理事会との獲得重点課題は①雇用確保、②均等待遇(慶弔休暇の格差是正)、③年休取得率向上(事業目標に位置づけさせる)、④サービス残業根絶(昼休み60分確保の具体化)、⑤経営問題(中計への参画)の5つ。また、交渉のあり方も例年の進め方とは少し異なる進め方で、よりかみ合った労理交渉を目指します。
 そして、これから職場集会が始まります。組合員SCの雇用問題に関するパート面接もやりながら、今後は冷凍統一物流関係でDCパートの面接も始まります。なかなかしわい日程ですが、皆さん、頑張りましょうね!よろしくお願いしまっす!
 さて、会議の後は旗開き。来賓には県労会議の井原事務局長と日本共産党から石村智子次期衆院選の比例候補者、そして休職中の井木副委員長も挨拶に参加しましたよ。候補者活動で頑張っているようです。カンパもお願いし、中身は見てないけどたくさんの気持ちが寄せられました。ありがとうございました。
 とにかく、食べて飲んで明日からの英気を養ったひと時でした。

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 | タグ: | コメントする
(3) (0) (0)

前進座創立80周年記念講演『沢の一夜』『歌舞伎一八番毛抜』

[ 2012年2月29日; 1:00 PM to 6:00 PM. ]  生協再建の立役者、後藤四六元理事長(現終身顧問)が実行委員会の中心となっておすすめしている前進座公演。創立80周年記念として、『水沢の一夜』と『歌舞伎一八番毛抜』を公演します。観覧料は前売り一般5000円ですが、労組からは1000円の補助を同居の家族まで行います。職員本人には共済会からも1000円の補助があります。チケットのお申し込みは労働組合までお願いします。詳細はこちら>>2/29(水)前進座創立80周年記念公演

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動カレンダー | コメントする
(1) (0) (0)

いやぁ、とんでもなくせわしくなってきましたぁ!

 組合員サービスセンターに伴う事務パートの面接が始まりました。14日には第2回分会代表者会議を開催し、春闘職場集会の開催も始まりました。専従は正規1名が休職となり、極めてタイトな体制となりました。そんなこんなで、滞っていた会議議事録のアップがやっと出来ました。またご覧あれ…。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 | コメントする
(0) (0) (0)