はたして、これは“上からの上意下達型の運動”なのでしょうか?…と、お詫びがてら…

 素晴らしい!コープかごしまの理事会と労働組合が共同して、消費税増税反対のトラックデモ(約60台)が実施された。同時に繁華街での署名宣伝行動もあって、1時間の取り組みで250筆以上を集めたという。そういえば昔、売上税や大型間接税が導入されようとした時、おかやまコープ(当時は岡山市民生協だったかな?)でもトラックに“増税反対!”の横断幕を付けて走ったっけ…。

 鹿児島のすごいところは“労理共同”ってこと。今のおかやまでは考えられないですね。今春闘の回答によれば、“以前のそういう運動は『組合員発』ではなく、生協側が決めて進めた『上からの上意下達型』の運動だった”そうですから、このコープかごしまの取り組みは、彼らの目にはどのように映るんでしょう…?やっぱり“生協側の思いだけの運動”とか“自己満足”とか言うんでしょうか…。

 さて、この映像、実は一昨日から昨日(6/2~3)にかけて岡山で開催された非正規労働者全国交流会の夜の夕食交流会で放映するはずだったのです…、が、いやはやもう何とも、私の口からはもうお詫びすることしかできないのですが、150名もの参加だった夕食交流会、そのメインとなるはずのバイキング形式だった料理の出が遅く、大行列だけならまだしも、ほとんど何も口にできないという人まで出てしまいました。なので、その大混乱の状況の中で、映像を流すなんていう余裕はまったく無かったわけです。わざわざ遠くから岡山までおいでいただいたのに、そのような事態となってしまって、誠に申し訳ありませんでした。司会をしていた私も、何とか場が和むように懸命に努力したつもりだったのですが、それが逆に開き直っていると受け止めた方もいたようで、もし、気分を害された方がいらっしゃいましたら改めてお詫びしたいと思います。

 そういうわけで、コープかごしまのトラックデモ映像をここでご紹介します!皆さん、全国の仲間に広げてくださいね!コープかごしまのYOU TUBEチャンネルはこちら

カテゴリー: TOPIXニュース, 定時職員部会, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 タグ: , , パーマリンク
(7) (0) (0)

はたして、これは“上からの上意下達型の運動”なのでしょうか?…と、お詫びがてら… への4件のフィードバック

  1. 悩める子羊 のコメント:

    格好いい~!!(^0^)/
    ビデオを見ただけの感想ですが、トラック野郎みたいだぜ~ぃ!!
    働く車に乗ってのアピール行動は労働者の汗を感じます。コープの車のミニチュアも売れるんじゃない?位の格好良さを感じました。

    • nishizaki のコメント:

       いやぁ、昔、確か生協のトラックのチョロQもあったと思いますよ!その筋のマニアの間では、結構プレミアだったとか…?でも、コープかごしまのトラックではなかったと思うけど。今でもヤフオクなんかに出てたりして…(きゃー!)

  2. レタス のコメント:

    お疲れ様です。

    集会に参加した同僚から、
    集会のこと、ハプニングのこと等、いろいろ聞きました。

    そして「せめて署名をしよう」ということになり
    お昼休みに署名作業をしました。
    ・・・「なんでこんなにいっぱいあるん?」ってつい弱音が・・・
    いやいや、当事者の方は本当に大変だと思います。
    少しでも・・・力になれますように。

    • nishizaki のコメント:

      いやいや、お世話になりました。
      「なんでこんなにいっぱいあるん?」ってほど、
      世の中狂っているということなんでしょうね。
      それにしても、大変でした(・。・;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)