白カゴ車って、使わなくてもよかったんだぁ!~第5回中執~

 10/23(土)、第5回中央執行委員会を開催、主に秋闘の今後の闘いについて論議しました。秋闘は11/5に回答受取、ストは8日(月)に配置、スト判断基準は一時金月数とすることを確認しました。
 さてその他、10月度の安全衛生委員会で労災の報告と合わせて、センターで使用している白カゴ車のルールについても運営部から報告があったことが報告されました。

 結論から言うと、都市伝説のような「白カゴ車を必ず使用しなければならない」というルールも指示もしていないということでした。よく聞くんですよね…センター長から、『「これ(白カゴ車)は使うルールになってんだから、ちゃんと使えっ!」って言われるんです』っていう話。邪魔で仕方なくても使えと…。変な話だよなぁって思ってたんですが、使う方が非効率なら無理やり使わなくてもいいのに…自分の裁量でそのくらいのこと何とかならないのかなって。

 やっぱりそうだったんだよね。運営部からも必ず使用しなければいけないなんて指示は無いんですよ。もし、いまだに“ルールだから”って無理強いされているセンターがあれば、堂々とお断りしましょ。だって、自分が大変なだけですよ。

 でもその際は、倉庫の積み込みパートさんへの配慮(事前にちゃんと伝えておくとか…)はちゃんとしておきましょうね!

カテゴリー: TOPIXニュース, 宅配事業, 活動日誌 タグ: パーマリンク
(0) (0) (0)

白カゴ車って、使わなくてもよかったんだぁ!~第5回中執~ への2件のフィードバック

  1. ハイサイおじさん のコメント:

    そう言えば「配達中に帽子をかぶってはいけないとマニュアルに書いてある」なんて都市伝説もありましたね。
    昔の話なんですが「良くするカード」を「回答不要」で出したら、「回答不要なら良くするカードを使うなとマニュアルに書いてあるだろ」と電話でバイヤーに怒鳴られたことがあって、恥ずかしながら数年前までそれを信じていました。(だったら、回答要・不要の選択欄があるわけないですよね)

    • nishizaki のコメント:

      他にもいっぱい“都市伝説”がありそうです。みんなであげつらってみるのも楽しいかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)