日別アーカイブ: 2010年10月5日

第16回生協労連パート部会総会へ参加しました

 時は10月2〜3日、大阪天満橋マーチャンダイズマートにて生協労連パート部会総会が開催されました。全体で180名の参加。生協労組おかやまより4名が参加しました。平和とくらしを守る、食と農・環境を守る、最賃闘争、賃金底上げと均等待遇実現、労働者の雇用と権利を守る…等々、10本の活動の柱が全体の拍手で確認されました。

 初日は、朝日新聞編集委員・竹信三恵子氏の「自立して生きる!」と題し、学習講演がおこなわれました。曰く、2000年以降の小泉構造改革で、福祉削減、ワーキングプアーの急増、自殺者3万人時代へ…「世の中穴だらけということを知るべし!」。
 まず、自立観の立て直し。「自立とは、他人に頼らないことではない」。自立とは必要な時に適切な人に「助けてー」と言える力のこと。つまり、世の中は穴だらけなのだから、だれでも落ちる可能性ある。だから、落ちたからといってそれは自分のせいだと自分をせめる必要はないのだ…うーんそうか、そうなんだっ!と納得。
 自分の意識改革が必要なのだ。落とし穴はうめなくちゃいけないのだ。
 「自己責任論に負けず、“自分のせいじゃない”…本質を見抜く力と“やれるんだ!”っていう気持ち=勝ち癖をつけよう!」…キレ味鋭い講師の話に、“負け癖”のついた私の脳みそがシャキーンとした気がした(気のせいかしら?)。
 この内容が知りたい方は講師著の書籍が労組にありますのでお貸しできます。労組(高木)へお問い合わせください。
 

カテゴリー: TOPIXニュース, 定時職員部会, 活動日誌, 部会・支部・業態別 | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)

政令都市中第3位の高い国保料を何とかしろ!

[ 2010年11月6日; 1:00 PM to 3:00 PM. ]  憲法25条に明記された生存権から見てもあまりに異常な国保行政。その問題はどこにあるのか?立正大学の芝田英明教授を迎えてのシンポジウムです。ぜひ積極的なご参加を!

日時:11月6日(土)13:30〜16:00
開場:サンピーチおかやま
講師:芝田英明立正大教授
演題:「生存権と国保改善運動」

詳細はこちらのチラシから>>>国民健康保険改善運動シンポジウムご案内(PDF145KB)

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動カレンダー | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)

劇団俳優座 有馬理恵さんのおしばいとおはなし~11/3憲法公布記念の集い~

[ 2010年11月3日; 1:00 PM to 4:00 PM. ]  俳優座の有馬理恵さんを迎えて、憲法公布の11/3(水)の文化の日に記念の集会を開催します。おかやまコープでは通常の営業日ですが、ご都合のつく方は是非ご参加ください。労組員の参加費は労組が全額補助します。

日時:11月3日(水)13:00開場、13:30開演
開場:岡山県総合福祉会館(岡山市石関)
参加費:一般前売1000円、当日1200円(補助は1000円です)
高校・大学・障害者500円、託児要予約300円

詳細はこちらのチラシをご覧ください>>>憲法公布の集いチラシ(PDF133KB)

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動カレンダー, 活動日誌 | タグ: , , | コメントする
(0) (0) (0)