日別アーカイブ: 2011年5月7日

おかやまコープに4人の新人がやってきた!

 今年の新卒は4人。私が入協した頃は50人を超える採用だったから、その当時と比べても今の新人さんはかわいそう(?)かな。
 それにしても、20歳を超えるような年の差に、自分も年を取ったなぁと改めて実感する。自分の子供であっても不思議ではない年齢だ。4人にはこれから頑張って(頑張りすぎない程度に)ほしいが、世代が違うというか、感覚が違うというか…いゃ、もしかしたらもう私たちのほうが異常なのかも…というのも…

 今回の研修に先立って、業務内で労組の話をするオリエンテーションがあった。その時に、何かのきっかけで平和運動の話になったわけだが、憲法9条や平和行進、8月6日や9日が何の日かなんて、ほとんど知らなかったんですよね。まぁ、ちょっとびっくりしたわけですが、これがいまどきの青年だと言われればそうなのかもしれませんね。でも、せっかく生協に就職したわけだから、たとえ昔に比べて生協運動とか平和運動が生協の活動の中で希薄になってきているとしても、そのくらいは知っておいてほしかったと思うのは贅沢でしょうかねぇ。まぁ、これから学んでいってくれればいいんですけど、現場に行けばいくほど生協運動や平和運動なんて文字に触れる機会は一層無くなっていっているというのが実態でしょうしねぇ。じゃぁ、彼らはいつそういうことを学ぶのでしょう?いやぁ、悩ましい限りです…。
 研修のその後の歓迎会では、私を含む6人の先輩が参加して、一杯やりました。今年の男性陣の二人は体育会系で、元柔道部(?)兼ESSの〇橋さんの体育会系のノリにも十分ついていっていましたよ。なんと、一人は〇橋さんの自宅に泊まったとか…。まぁ、結構大物かもしれませんね、今後の彼らに期待です!

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 | タグ: | 3件のコメント
(1) (0) (0)

5/1メーデー…って何の日かご存知?

 5月1日、全国をはじめ岡山県内の各地で第82回メーデーが開催されました。
 メーデーって、今どきの人は知らないんでしょうかねぇ。1886年にアメリカの労働者が8時間労働制を求めて立ち上がったことに由来するんですよね。その日が5月1日だったことから、“5月の日”ということで“MAY DAY”というわけですよね。もしかしたら、飛行機が緊急事態に陥った時に発する“メーデー”と勘違いする人なんかもいたりして。
 とにかく、私たちが当り前と思っている8時間労働制は、実は先人が血を流すような思いをして勝ち取った貴重な権利であることに改めて思いを馳せようではありませんか…ってことなんですけど、写真を撮るのを忘れたので、岡山県中央メーデーが紹介されているこちらを見てね!

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)