5/1メーデー…って何の日かご存知?

 5月1日、全国をはじめ岡山県内の各地で第82回メーデーが開催されました。
 メーデーって、今どきの人は知らないんでしょうかねぇ。1886年にアメリカの労働者が8時間労働制を求めて立ち上がったことに由来するんですよね。その日が5月1日だったことから、“5月の日”ということで“MAY DAY”というわけですよね。もしかしたら、飛行機が緊急事態に陥った時に発する“メーデー”と勘違いする人なんかもいたりして。
 とにかく、私たちが当り前と思っている8時間労働制は、実は先人が血を流すような思いをして勝ち取った貴重な権利であることに改めて思いを馳せようではありませんか…ってことなんですけど、写真を撮るのを忘れたので、岡山県中央メーデーが紹介されているこちらを見てね!

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 タグ: パーマリンク
(0) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)