ほぉ…、これが新しい議員会館か…

 マスコミでも話題となった新しい議員会館。今日明日と、消費税増税反対、最賃引き上げ、TPP反対などの趣旨で、春闘の中央行動として議員や省庁、経済団体などへの要請行動を展開している。その主舞台となる議員会館…、こんなところで仕事してたら、末端の庶民の感覚なんて分かるわけないよなぁ!

 行動のスタート集会であいさつに立った生協労連桑田委員長。「なんだ?この建物!いまどき新築ですよ、新築!まったくいい加減にしろよといいたい!エ〇プ〇にするぞ!」と冗談ともつかない、ちょいと危ない発言も飛び出した。それくらい、庶民の感覚とはかけ離れた議員会館であった。

 さて、初日の行動は、農水省、内閣府、中小企業庁、日本商工会議所、日本チェーンストア協会への要請と、各議員への要請行動を展開した。部屋の中に居ながらにして、居留守を使い面会を拒んだ議員もいたようだ!まったく国民の声を何と心得る!って感じ。

 私が行ったチェーンストア協会では、将来の社会保障をどうするかの議論は必要だが…との前ふりはあったものの、立場は違っても「今の段階での消費税増税は反対だ」と表明しました。生協陣営より、よっぽど立場がはっきりしているように感じたのは気のせいか…?

 さて、行動はまだまだ明日まで続く。明日上京してくる仲間もたくさんいる。さぁ、もうひと踏ん張りだ!

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 タグ: , , パーマリンク
(0) (1) (0)

ほぉ…、これが新しい議員会館か… への2件のフィードバック

  1. ハイサイおじさん のコメント:

    立派な議員会館を使う人は国民に選ばれた議員なわけで、それに相応しい人を選ぶ責任は有権者にあるんですよ・・・なんて原則論が通用しないぐらいの建物なんでしょうね。

    • nishizaki のコメント:

       おっしゃる通り!この立派な議員会館を使っている人たちが、それにふさわしい人ならば何も文句はありません。国を動かす仕事は、そりゃぁ大変なはずですから。議員会館が豪華絢爛、立派すぎるなんて、そんな小さなことで文句は言いません。
       しかし…、実際にふさわしい人ってどれだけいるんですかねぇ!それを選んでるのも国民なわけで。天つばしてるようなもんですかねぇ。
       そういや、議員定数削減を声高に叫んでる人たちがいますが、削減したってあんなろくでもない議員ばかりが残ったんじゃぁ仕方ないんですけど。その辺のこと、わかって主張してんのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)