日別アーカイブ: 2011年2月9日

ほぉ…、これが新しい議員会館か…

 マスコミでも話題となった新しい議員会館。今日明日と、消費税増税反対、最賃引き上げ、TPP反対などの趣旨で、春闘の中央行動として議員や省庁、経済団体などへの要請行動を展開している。その主舞台となる議員会館…、こんなところで仕事してたら、末端の庶民の感覚なんて分かるわけないよなぁ!
 行動のスタート集会であいさつに立った生協労連桑田委員長。「なんだ?この建物!いまどき新築ですよ、新築!まったくいい加減にしろよといいたい!エ〇プ〇にするぞ!」と冗談ともつかない、ちょいと危ない発言も飛び出した。それくらい、庶民の感覚とはかけ離れた議員会館であった。

 さて、初日の行動は、農水省、内閣府、中小企業庁、日本商工会議所、日本チェーンストア協会への要請と、各議員への要請行動を展開した。部屋の中に居ながらにして、居留守を使い面会を拒んだ議員もいたようだ!まったく国民の声を何と心得る!って感じ。
 私が行ったチェーンストア協会では、将来の社会保障をどうするかの議論は必要だが…との前ふりはあったものの、立場は違っても「今の段階での消費税増税は反対だ」と表明しました。生協陣営より、よっぽど立場がはっきりしているように感じたのは気のせいか…?
 さて、行動はまだまだ明日まで続く。明日上京してくる仲間もたくさんいる。さぁ、もうひと踏ん張りだ!

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 | タグ: , , | 2件のコメント
(0) (1) (0)