社会人になるにあたって、知らなきゃ損する学習会…開催中!労組員訪問活動も!

 アルバイト部会では、関連・一般労組と協力して、店舗学生アルバイトの仲間をメイン対象に、「社会人になるにあたって、知らなきゃ損する学習会」(すいません、命名は勝手に私がしちゃいました!)を開催中です。同じ職場のパート分会長などから対象のアルバイトの仲間に声をかけてもらって進めています。
 たくさん参加してくれた分会やそうでない分会も様々ですが、参加されたアルバイトの仲間は「知らなかったぁ…、年休って取れるんだぁ…さっそく店長に言ってみよっ」なんて、とっても喜ばれてます。

 ブラック企業が横行する中、これから社会人として社会に巣立っていく学生のアルバイトの仲間。生協をはじめ様々な仕事や会社の中で、ブラック企業に引っかからないよう、そして、万が一引っかかっても、使い捨てされないよう、労働者としての知識や権利をきちんと知っておくことは、これから先、得する場面には出くわさないこともあるかもしれないけれど決して損はしません。先に紹介した仲間は、次に出会ったときに、「先日は勉強になりました。さっそっく店長に言ってみました。そしたら、店長も“そりゃぁぜひ年休をとってください”って!」と、満面の笑みで答えてくれました。

 今後も、随時計画していきたいと思います。すでに開催した店舗で参加のなかったところでも、また開催することになった暁には、ぜひご協力をお願いいたします。もちろん、これをきっかけに、労組に加入してくれる仲間が増えるともっと嬉しいんだけれどね!

 それから、学生ではないけれど、すでに労組に入ってくれているアルバイトの仲間の職場への訪問活動にも取り組んでいます。なかなかアルバイトの労組員が労組活動に直接かかわる場面が少ないので、こちらからお邪魔しようってわけ。あんまりお話しできなかった職場や、契約日数が限られているのでそもそもその日はお休みだったりと会えなかった仲間もいますが、これもまた気長に続けていけたらと思っています。職場にお邪魔した時はどうぞよろしくね!

カテゴリー: TOPIXニュース, アルバイト部会, 企画案内・募集, 活動日誌 タグ: , , , パーマリンク
(4) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)