NHK-どうした、おかしいぞ しっかりしろ。

10月1日朝NHKをみていたら、緊急速報がながれた。ずいぶん長く映っているので読んでみると「日銀短観で大企業製造業の数字が+13になり前前期を上回った」という内容のものだった。「そんなに、大きく前進したのか」と思いながら出勤しようと車に乗ってラジオをつけると…。NHKニュースが流れたが「大企業製造業が半年振りに1ポイント前進」というもの。2日付けの日経新聞のトップ記事は日銀短観を受けて「景気回復 なお鈍く」と報道している。6月(+12)からの変化を変化ないとして扱っている。

何故、NHKは大企業製造業の僅か1ポイントの前進(日経新聞は変化なしと扱っているものを)を緊急速報にまでしてながしたのか?穿ってみると、今のNHKは政府・財界に心情的に一体化しているので、消費税を10%にする決断を後押しする数字がのどから手が出るほど欲しい。+1ポイトでも大きな前進に見えてしまったということか?

NHKは、受信料で運営されている公共放送だ。心情的に一体化する相手は、政府・財界ではなく受信料を払っている国民のはずだ。しっかりしろNHK。

カテゴリー: 活動日誌 パーマリンク
(9) (0) (0)

NHK-どうした、おかしいぞ しっかりしろ。 への1件のフィードバック

  1. nishizaki のコメント:

    おぉ!何年振りかの村上副委員長の登場!ガンバレ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)