日別アーカイブ: 2015年10月15日

岡山県中小企業家同友会と懇談しました

10月14日(水)中小企業家同友会の事務局長さんと県労会議の仲間4人が懇談をすることができました。まず事務局長さんの安本さんから中小企業家同友会がどんな活動をしているのかをお聞きました。中小企業家同友会は、①良い会社とつくろう②よい経営者になろう③よい経営環境をつくろうという3つの理念に基づき経営者の学習と社員教育などを目的に活動を行っているとのことでした。会員は全国では45000人、岡山は540人とのことでした。
「販路を広げようと入って来られる方もいらっしゃいますが、自分が学習をして会社の理念や方針をちゃんと文章化して社員の共感を得ることを大切にしています。それが出来るようになると売り上げはついてくるものです。」との話は、出来るようでなかなか出来る人ばかりではなさそうです。
しかし「赤字でも賃上げをしている会社やパートを正規にした会社もあります。子どもの行事には出る等の自分目標を立てさせ、全社員と共有し協力しあっている会社もあります。」と前向きに頑張っている経営者の話を聞くと、どこかの誰かさんに聞かせたいと思っちゃいますよね。
賃金の引き上げはなかなか難しいとのことでしたが、賃上げをしたいと思っている経営者は6割にも上るとのことでした。中小企業の後押しをする政策を打てば賃金は上がっていくと思いました。色々な考えの方がおられるので政治的な活動ができないとのことでしたが様々な取組をしておられることを知り、中小企業の経営者を少し頼もしく感じることが出来た懇談となりました。

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌, 部会・支部・業態別 | コメントする
(6) (0) (0)