2/29(土)年金学習会~知って得する私の年金~レポート

2月29日(土)にミドルエイジの会が開催した年金学習会のレポートです。
3月下旬になって投稿しているのはホームページの管理を担当している書記局内田の落ち度です。申し訳ありませんっっ!!

レポートは以下です↓↓↓


2020年2月29日(土)14時30分よりオルガ5階会議室ネイビーにて、共済推進グループLPA事務局から講師に小西晴美さんを講師にお迎えして「知って得する私の年金」と題して講演を頂き、学習会を行いました。
新型コロナウイルスの影響もあり若干のキャンセルもありましたが16名の参加を得て開催することが出来ました。

講演はミドルエイジの会主催ということもあり、50歳以上が大半を占めるためそれに合わせて内容は老齢年金に絞った濃い話となりました。
支給開始年齢や加給年金・振替加算などには参加者全体の、在職老齢年金にはもう直ぐ定年を迎える仲間の関心が高かった様に感じました。
また年金定期便も各自持参して見方や将来の支給額の予想でことなどを教わりました。さらに繰り上げ支給や繰り下げ支給それぞれのメリットデメリットを確認できました。

他にも投資に関することお話もあり今回数少ない40代の参加者の関心が高いことが伺えました。この世代はミドルエイジの会からも外れ、青年部からも外れていますがミドルエイジでの再組織化も必要ではないかと思いました。

最後の質問時間も押していたにもかかわらず次々と質問が飛んでいました。今回他の用事で参加できないという仲間の声や予定していたがキャンセルした仲間もありとても関心の高いテーマだったのではないかと思いました。

その後の交流会には13名の参加があり学習会の感想や近況報告などで盛り上がりました。

以上。

 

カテゴリー: 青年・女性・ミドルエイジ部会 パーマリンク
(0) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)