日別アーカイブ: 2019年7月26日

今年も平和行進の夏がやってきました

今年も国民平和大行進が7月16日~26日の11日間、岡山県内各地を巡りました。
生協労組おかやまからも基幹コースを中心におおくのなかまが平和を訴えながらの平和行進に参加しました。
いつも元気なミドルエイジの会から平和行進のレポートが届きました!
以下です↓↓↓

この夏も、ミドルエイジの会として平和行進に参加しました。7月20日(土)の「岡山市役所~妹尾駅コース」です。9時から岡山市役所前の大供公園前で出発集会の後スタート。
時折、雨がぱらつく曇天の元で気持ち良い風にも吹かれて元気よく行進していきました。
今年はマイクの人が○○と言った後に、行進団全員が「いいね!」とコールする「いいね!コール」というのがあって、「安倍9条改悪反対」「いいね!」とか「平和行進」「いいね!」とかで盛り上がって行進しました。
途中、西市の公園で地元の協立班の方の接待を受けて一休み、ここで旗持ちを代わり、お昼休憩場所のコープ大福までで午前の部は終了です。
店内でお弁当とお茶を買ってお昼を摂っていると、午後から参加のメンバーが3名加わりました。
午後からは、今年はコースが短縮され妹尾駅近くの盛隆寺(じょうりゅうじ)というお寺(九条の会にも入られている)までの約30分程のコースであっという間に13時半頃に終わりました。
ミドルエイジの会としては、午前4名、午後6名の参加でした。
行進後、妹尾駅から電車で岡山駅まで行き、15時前から「田町温泉」で汗を流して16時からイオン岡山6階の「梅欄」という中華料理店にて生協労組OBのIさんも加わって7名で交流会に話が弾みました。

カテゴリー: 活動日誌, 青年・女性・ミドルエイジ部会 | コメントする
(2) (0) (0)