日別アーカイブ: 2018年4月11日

4.8ミドルエイジの会レクレポート

4.8(日)ミドルエイジの会恒例「新酒まつり」参加企画のレポートが難波事務局長より届きました。

以下↓↓↓

ミドルエイジの会の春の恒例行事になっている「新酒まつり」への参加。今年は、4月8日の日曜日に寄島の「嘉美心酒造」にて行いました。
例年は清音駅近くの「ヨイキゲン」にて行っていたのですが、今年は改装中で中止となっていたため、会場を変更したので、遠いしそんなに参加は無いと思っていたら、酒好きには関係なしですね、家族7名を含め過去最高の27名の参加で盛り上がりました。
10時過ぎに記念撮影を済ますや否や、我先にとお目当ての試飲コーナーや新酒コーナーなどに散っていきました。
私も早速、お土産用と、会場用と買って、腰を据えて飲み始めました。
ここのお酒は「私たちはお酒を作ることではメーカーですが生きる上では消費者です。だから家族の口に入れさせたく無いものは作りません。」と謳っています。
参加した仲間からも「ここのお酒はおいしいなぁ!」
「難波さん、ここの方がいいわぁ!」など、みんなでぐびぐびどんどん進みました。
日頃、おっさんの誕生月など、気にも掛けていないのにこんな時になると「〇〇さんはいいなぁ!」「わしゃ貰えんが!」などと退職時の一時金の話になります。
過去何度も要求はしてきましたが、継続課題です。
年度末定年が実現すれば一番いいのですが。
好天にも恵まれ、みんな思い思いのお酒を飲んで買って楽しんで帰られたことと思います。
いやぁ!お酒って本当にいいですね!
難波

カテゴリー: 活動日誌, 青年・女性・ミドルエイジ部会 | コメントする
(1) (0) (0)

18春闘二次団交開催

2018.4.10(火)おかやまコープ藤田本部にて18春闘二次回答交渉を開催しました。
全県から集まった仲間は最終的に92名。
参加されたみなさまお疲れ様でした。
二次回答では、
時給定時職員(パート・アルバイト・正規再雇用・パート再雇用)について+1円の上積み有額ベア回答(合計13円ベア)が示されました。
交渉団は協議の結果、「17年度決算も現段階で未確定であり減収減益が見込まれるなか、上積み有額回答をした理事会の姿勢を評価し、スト回避とすること、職場に妥結提案をすること」を決断しました。
ただし回答水準は決して充分ではなく不満がのこること、また店舗職員の労働実態・残業時間等について容認できるものではなく、引き続き労理協議の議題として解決を図っていく必要があることを表明し、交渉を終えました。
労組員のなかまのみなさんは、来週配布される予定の妥結投票用紙に洩れなく記入の上投票いただくよう宜しくお願いします。
(画像がなぜかアップできないので文字だけの投稿デス…)

カテゴリー: 活動日誌 | コメントする
(0) (0) (0)