日別アーカイブ: 2015年12月4日

11.28(土)組合員サービスセンター訪問&懇談ツアー行ってきました!

行ってきましたよ!弾丸ツアーで、総勢17名で山口県山口市まで。

ご存知、組合員サービスセンターはCSネットが管轄していて、中国五県の生協の主に宅配の組合員さんからのお問い合わせや注文を一手に引き受けている部門でございます。
岡山県からは結構離れていますので、これまでなかなかサービスセンターで働いている方々とは交流が出来ていませんでした。
という事で今回、現地がどんな施設でどんな方々が働いているところなのか、まずは見に行ってみよう!そして働いている人たちとお話しをしてお互いの胸の内を交流をしよう!
という思いで日帰り弾丸ツアーを計画したのでした。

岡山を朝8時前に出発した17名の岡山組、新幹線「こだま」でゆられて新山口に到着したのは10時過ぎ。
そこからタクシーで乗り合わせて全員が施設に到着したのは11時前でした。
ふぅ。結構かかるものですね。
到着後、おかやまコープからサービスセンターへ出向されている職員の方に施設の概要やサービスセンターの業務内容などをたっぷりレクチャーを受けたあと、パソコンと電話がびっしり並んでいるメインフロアを見学!
「土曜日の昼間だからずいぶん電話本数もおちついているんですよ」との説明でしたが、それでも電話は鳴りっぱなし。
そしてサービスセンターの職員の方々(オペレーターと呼ばれていました)の落ち着いた電話応対に感心しっぱなし。
その後昼食をはさんで、仕事後の職員の方々との懇談スタート。
事前に準備していた質問や感想を交流し合いました。
「組合員さんに伝えてほしいことは?」
「おかやまコープの職員に言いたいことは?」
「仕事で困ったことは?」
などなどいろいろと答えていただきました。
時間はあっという間にたってしまい、気付ば予定の時刻を15分ほどオーバーしたところで懇談を終えました。
懇談後は速やかに新山口駅までタクシーを乗り合わせて移動。駅で帰りの電車まで少し時間があったので各自お土産を買ったりして時間をつぶし、16時前の電車で岡山への帰途へ着いたのでした。
参加者からの感想文はどれも「勉強になった」「よい経験になった」と好感触。
ほっとしました。
次は、こちらがサービスセンターにお邪魔するのではなくて、サービスセンターの方々を岡山にお招きして懇談をしたいところです。
こうやって同じ生協のなかまとして仲良く仕事ができる関係を築いていきたいものです。そういう企画をこれからつくっていきたいなあと思った引率者なのでした。
おわり。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントする
(6) (0) (0)