列島が沸騰。100万人大行動。岡山県内も燃えました。

8月30日は日本全国で戦争法案廃案の抗議行動が催されました。


国会前にはなんと12万人、一日通してのべ35万人参加したとのこと。
ちなみに警察発表3万人だそうです。3年前の反原発官邸前抗議でも警察発表は最大でも1万人まではいかなかったような・・・。ちょっとあいまいな記憶ですが。
となると3年前の反原発運動よりも多くの人数が参加したことは確かなようです。

岡山でも県内各地で抗議行動がありました。

玉野はで100人、倉敷だけでも400人、岡山では1000人参加のデモ!
それ以外にも規模は数十人ですが現在把握しているだけでも15か所で抗議行動が行われたようです。

ちなみに岡山のデモは主催者が事前申請時に350人で警察に許可を得ていたとのことで、それ以上の参加は警察が認めず、なんと残りの参加者は歩道を歩かされたのでした。

生協労組からも多くのなかまが各地抗議行動に参加しました。
参加されたみなさん大変お疲れ様でした。
もし画像がありましたら書記局まで送ってくださいね。

9月の岡山デモは9月9日(水)18:00~、9月12日(土)17:00~とあります。
これから2週間が強行採決や参議院60日ルールによる最大の山場となります。
私たちの思いを可視化させ、政府与党に突き付けましょう。


写真はデモで見かけた戦争放棄のメッセージをつけたホウキ・・・。

カテゴリー: 活動日誌 パーマリンク
(6) (0) (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)