4月10日(金)二次団交開催しました。

もう現場の皆さんのところには速報で春闘ニュースvol3が届いているでしょうか?
先週金曜日に2015春闘における二次団交を行いました。

今回は参加対象を中央執行委員と分会長に絞り、当日は36人のなかまで交渉に臨みました。

理事会と対峙する交渉団の図。

交渉団からは労組四役を中心に8名が発言を行い、主に下記に示す問題点について理事会の認識や姿勢をただしました。
①現場の萎縮につながる「団交発言に関する文言」の重大性に対する認識の欠如。
②配送パート、ブロック長の長時間残業の要因についての認識や残業自体に対する現場の切実度の軽視。
③店舗に関する事例発表会問題、駐車場問題の現場の切実度の軽視。

時折語気を強めた言葉の応酬があるなど終始緊迫した雰囲気でしたが、
交渉を経てもなお理事会は上記に関する認識や姿勢を改めることを実質的に拒否し、
交渉は平行線となりました。

交渉団は現時点でのこれ以上の進展は望めないと判断し、「賃金部分だけを評価」し妥結方向とすることを確認し交渉を終えました。

ますます現場の実態と理事会の認識のかい離が浮き彫りとなった交渉となったため、
参加した仲間からは「もやもやがのこってすっきりしない交渉だった」という感想も出されました。

いま現場には労組執行部からの妥結提案と妥結投票用紙が届ていることと思います。
投票率100%をめざし、なかま全員の漏れのない態度表明にこだわりたいので、
ご協力お願いいたします。


花冷えで肌寒い夜でしたが空調の工事中で暖房が効かない藤田本部会議室。
せめてもの抵抗で書記局のセラムヒートを首ふり機能を使って会場を温めるの図。

カテゴリー: 政策・見解, 活動日誌 パーマリンク
(5) (1) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)