消費税10%増税反対コープ前宣伝行動で1000筆集める!

消費税が導入されてもう26年です。昨年4月1日には8%まで増税されて生活は苦しくなる一方です。安倍政権は2017年4月から10%にすると公言しています。生協労組では消費税廃止各界連・県労おかやまの協力を得て、4月1日(水)10時~13時までおかやまコープ11店舗で消費税反対署名宣伝行動を行いました。あいにくの雨となりましたが、総勢74名の仲間が行動に参加してくれました。

店頭で拡声器を持って話すなんて恥ずかしいと思う役員も「順番に言おう」と励まされて原稿を読みました。休憩時間だけ参加してくれた仲間も熱心に声かけをしました。

組合員さんに声を掛けると「年金も下がるし、消費税は上がるしええことは何もね~」「さっき第3のビールを買ったけど800円以上もした!値上がりしている。酷い!」などと怒りを持って署名をしてくれました。

消費税が上がっても暮らしが良くなっている実感のない庶民は、政治がおかしいなんとかしなければと気づき始めています。その成果が3時間という短い時間でしたが1040筆を超えて署名を集めることにつながったと思います。参加されたみなさんお疲れ様でした。これからも「消費税増税反対!」の声をさらに大きく広げていきましょう。

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 パーマリンク
(8) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)