日別アーカイブ: 2015年2月10日

分会代表者会議と定時職員部会春闘決起集会で春闘論議

2月7日(土)10時よりオルガ4Fスダディにおいて分会代表者会議が開催されました。当日は県下から分会長と代理を含め約40名が参加して、2015年春闘要求(最終案)を協議しました。村上副委員長から要求書(最終案)の説明とストライキの学習が行われ、その後、質疑応答の時間としました。村上副委員長は分会代表者会議で出た議論を踏まえて調整を行い最終案を11日の団交に提出するとしました。
午後からは同じ会場で定時職員部会の春闘決起集会を開催しました。要求書(案)のパートに関わる部分の再確認と、現場の声を理事会に届けるためにみんなで発言の準備ができたらいいね。との思いからお茶とお菓子を準備して、話やすい雰囲気を作りました。参加した分会長や部会中執は「春闘はこれを言うわ」とか「これは絶対に言おうね」とパートの要求部分をできるだけ多く、現場からの発言にすることを確認しました。
「子どもが大きくなったし、有休を使う時がない。」というパートには「有休は権利だから身体を休めることにも使えばいい。使わないから人が足りているように見える。それがあたりまえの職場になってしまう。」とのアドバイスにうなづく場面もありました。「半日も取れないの?」と言うと「有休って半日取れるんですか?」と聞く声も上がり、学習の場にもなりました。権利のことや働くことは?などの学習の機会をしっかり作っていく必要があることを再確認することができました。11日の団交参加をもう一度職場で声掛けすることと、できるだけ分会の声を理事会に届けることを確認して終了しました。

カテゴリー: TOPIXニュース, 定時職員部会, 活動日誌 | コメントする
(4) (0) (0)