日別アーカイブ: 2013年6月19日

中四国地連パート部会学習交流会を開催しました

6月8日(土)オルガにて、生協労連中四国地方連合パート部会主催の「学習交流会」を開催しました。高知、徳島、愛媛の仲間も多数の参加があり、全員で69名の参加となりました。参加者が減少傾向にあった中、中四国でまとまって行こうとの思いが現れたと思います。
午前中は龍谷大学名誉教授萬井隆令(よろいたかよし)先生に「労働契約法、派遣改正と非正規雇用労働者」~マツダ防府工場事件・山口裁判判決も含めて~との題で学習講演をお願いしました。萬井先生は労働者の立場で語ってくれる方で山口で講演された時に、もう一度聞きたいという声が多かった先生です。終了後の感想でも、大変よく分かった。単組で伝えていきたいという声が多く寄せられました。
午後からの交流会は「宅配」「店舗」「組織拡大、強化」と3つに分かれて分散会をしました。宅配では29名もの参加となり、2グループに分かれて意見交換をしました。萬井先生は店舗の分散会に参加してくださり、店舗パートの店舗閉鎖中の研修時間が契約時間より短いので半日有休を入れているという話を聞いて「それはおかしいよ。」とアドバイスをくれるなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。感想などを元に、パート部会では学習交流会をもっと深めていきたいと考えます。レポート>>>>2013.6.8地連パート部会学習交流会

カテゴリー: その他の情報, 定時職員部会, 活動日誌, 部会・支部・業態別 | コメントする
(6) (0) (0)