日別アーカイブ: 2013年4月25日

話を聞いて生きる力にしよう!W講演お知らせ

[ 2013年5月9日 1:00 PM to 2013年5月21日 3:00 PM. ] 5月は何かと気ぜわしい季節ですね。GWに家族と旅行に行ったり、県外に出ている子どもが帰省したりがあることでしょう。春から夏へ季節も急ぎ足で変わっていきます。そんな忙しい時だからこそ、心の余裕も必要ですね。五月病などと言って、身体と心のバランスが崩れることも・・・。そんな働くみなさんに岡山県勤労者学習協会主催の講演を2つお知らせします。

5月9日(木)18:30~ JAL不当解雇撤回裁判原告 神瀬麻里子さんの講演「私は変える、みんなと変える」~JAL不当解雇撤回裁判をたたかって~ は労働学校の入学式記念講演です。労働学校に続けての参加はちょと、と思っている人もこの回だけでOKです。仲間と一緒にたたかっている神瀬さんのパワーをもらって元気になること間違いなし。是非ご参加ください>>>5月9日「私は変える、みんなと変える」

5月21日(火)18:30~ 岡山大学大学院客員研究員 沢山美果子さんの講演「自分の不安と向き合って」~働くこと・学ぶこと~ 沢山先生は自分の研究を続けるために非正規になって働き続ける女性です。大学で毎日向き合っている若者の考え方にも寄り添い、ジェンダーの考え方を分かり易くお話してくれます。きっと「そうだよね~」「分かるわ~」と共感できることでしょう。男女を問わず心に届くお話です。是非ご参加ください。>>>5月21日「自分の不安と向き合って」

※参加者には参加費を半額補助します。詳細は労組までお問い合わせください。

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動カレンダー | コメントする
(3) (0) (0)

備北支部レク“椎茸狩り”じぇじぇっ美味しい!

4月20日(土)備北支部のレクリエーション“椎茸狩り”を吉備中央町の山の中で実施しました。去年に引き続き2回目の開催です。今年は10名の参加でした。週間天気予報では雨マークだったので、椎茸狩りができるのかなぁ?と心配しましたが、当日は曇り。どうにかお天気ももって、楽しい椎茸狩りが出来ました。
椎茸山に行くと、原木(どんぐりの木)にドリルで穴を空ける人や穴に椎茸菌を詰める人が作業をしていました。静かな山ではなく、ドリルの音がガンガン響く山になっていました。今詰めている菌は秋に椎茸となり、収穫されるそうです。収穫までに半年もかかるんですね。
珍しい作業なので、参加者の中には自ら菌を詰める作業を体験している人もいました。和気あいあいのゆる~い感じがいいんです。説明もほとんどなく、カゴを渡され原木の並ぶ山の斜面で作業開始です。大きな椎茸が沢山ニョキニョキ生えています。でも、去年より小ぶりだしちょっと乾燥している感じです。お話では3月末から4月頭にかけての異常な暖かさで椎茸が一気に育ってしまい、ピークが4月13日頃に来たそうです。そういえば桜の開花も今年は早かった・・・
去年より2週間以上も早い企画だったのですが、自然相手は難しいですね。でも、普段見かける椎茸よりもずっと大きいですから興奮してしまいます。瀧川さんが、猪肉と鴨肉の網焼きを、奥様は無農薬合鴨農法のお米でおにぎりを振舞ってくださいました。椎茸の網焼きやてんぷらも絶品!!美味しい美味しいと遠慮なく頂きました。
昼を過ぎると雨が降ってきたので、片づけもそこそこに帰途につきました。奥様が「いちご狩りやぶどう狩りの方が楽しいでしょう?」と言われてましたが、参加者は「椎茸がいいんです、楽しいです」と言いました。椎茸のお土産ももらって充実のレクリエーションになりました。瀧川さんご家族の皆さま大変お世話になりました。ありがとうございました。

カテゴリー: TOPIXニュース, 備前支部, 活動日誌, 部会・支部・業態別 | 1件のコメント
(4) (0) (0)