日別アーカイブ: 2013年3月29日

中四国地連春闘行動3.23「最低賃金を1000円に」

3月23日(土)中四国地連執行委員会のお昼休みを利用して、パート部会が中心となって“春闘行動”を行いました。中執会議に参加している正規も一緒になって17名で「最低賃金の1000円以上の実現を求める」署名と宣伝を岡山駅西口で行いました。
横断幕は3.5中央行動で使ったものです。「これじゃ労働者の夜明けは来んぜよ!出雲の神をバカにするじゃないわね!」と最低賃金が日本一低い高知と島根の怒りを表した横断幕です。
土曜日ということもあり西口の人出は多く、用意した250個のティッシュは15分という短い時間にもかかわらずあっという間に無くなりました。島根の人が「流石は岡山だね。人が多いわ~!」と感心していました。最低賃金の低さを訴える宣伝もハンドマイクを片手におかやまの村上氏が口火を切り、山口の平島さんがパートを代表して「こんなに低い賃金では暮らしていけません。ダブルワーク、トリプルワークをしている仲間がいます。最低賃金を引き上げて行きましょう」と訴えました。
署名は26筆集まりました。高校生グループを捕まえて「君達もいずれ働くんだよ・・・」と上手に話す広島の植永さん。流石です!!さっそくみんな署名をしてくれました。今までの経験から15分で26筆はとても多い数です。春闘の時期でマスコミでも企業の賃上げなどの話が流れています。賃金について関心が高くなっているのかもしれません。ちょっと嬉しいです。
中四国地連の仲間と力を合わせた春闘行動でした。これからも仲間と一緒に頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: TOPIXニュース, 活動日誌 | コメントする
(4) (0) (0)