日別アーカイブ: 2013年1月29日

最低賃金1000円を求める宣伝行動をしました。

1月28日(月)12:15~約40分天満屋外のアリスの広場で“最低賃金1000円を求める署名と宣伝行動”がありました。県労会議が行っている毎月1回の宣伝行動は、平日の昼なので各単組の専従が中心になって行っています。
この日は前日の夜に雪が降るという本当に寒い1日でした。訴える心は熱いのですが、道行く人は寒いのでしょうか手を出すのも嫌そうで、なかなかティッシュも受け取ってくれませんでした。
署名も全体で10筆集まったでしょうか?私はご婦人の2筆だけでした。一人の高齢者の方は「私らやこ~でも安く使われとる」とおっしゃりながら署名をしてくれました。しかし、その言葉と共にそのお歳でまだ働いている方に驚きを感じました。ひ孫が出来る様なおばあちゃんになっても働く日本って?(泣)
もう一人のご婦人は「私の娘は1000円で働いているのよ。安いわよねぇ」と言われました。「時給ですか?」「そうよ」「1000円貰っていない人が大勢なんですよ」と言うと「そうなの?」とのこと。生協労組では最賃1000円を知っている人が多数を占めてきたと思いますが、世間では最低賃金のことがまだまだ身近になっていないようです。
生活保護費や公務員の賃金など削減の話しか出てきませんね。庶民の懐を温めることなく景気回復があるのでしょうか?これからも道行く人達に最低賃金1000円の必要性を訴え続けていこうと思います。

カテゴリー: 活動日誌, 部会・支部・業態別 | コメントする
(6) (0) (1)