最近思ったこと…

 HPの更新があまり進んでなくて、そろそろご批判を浴びそうだ…。あまり個人的な思いをつづる場所でもないのだが、最近感じていることを少し…。なので、あくまで個人的な思いということでお読みいただきたい。

 先日店舗協議会(店舗の分会長定例会議)があった。そこで、店舗パートの駐車場問題が取り上げられた。「なぜ5Km以上の人でないと車通勤できないのか?」「なぜ、店舗の駐車場に駐車するのに1000円が必要なのか?」…こうした疑問が質問で出されたのである。この問題は、労組としても数年来ずっと取り上げてきた課題であるものの、パートの分会長は毎年入れ替わるため、その経過についてはほとんど知らないというのも無理はない…。

 しかし、問題はそのあとの発言だった。「上の人(これが店長なのかチーフなのか誰なのかは判然としないが…)にそのことを聞くと、『それは労組が決めたことだから労組に聞いてくれ』と言われた」…というのである。

 おいおい、ちょっと待ってくれ。なんでそんな就業上のルールを労組が決めることができるのか。少し考えたらわかりそうなことではあるが、そう答えた“上の人”はいったい何の根拠があってそういったのか。労組が嫌いなのかもしれないが、その自分の思いを言いがかりともいえる理屈で周りに広げないでほしい。

 このルールは、労組が“店舗パートも正規と同じ基準で車通勤を認めよ”と、そもそも車通勤自体が認められていなかった時代から要求し続けて、やっと理事会側が「正規と同じにはできないが、一定のルールを決めて車通勤を認める」と答えた際に、そのルールとして理事会側が示したものなのである。当然、不満が残ったが、労組は“まずは1歩前進”ということでその条件をのんだというのが経過である。この“のんだ”というのをもって、“労組が決めた”ことを指しているのであれば、その“上の人”は、組織としてのルールを全く理解できていない“上の人”ということになるだろう。

 これに似たようなことはいくつもあるが、またいつかの機会に呟いてみたい…。

カテゴリー: 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 タグ: パーマリンク
(2) (0) (0)

最近思ったこと… への3件のフィードバック

  1. U のコメント:

    そういうことよく有りますねー。

  2. ハイサイおじさん のコメント:

    「マニュアルに書いてある」という話も半分は都市伝説です。

  3. ハイサイおじさん のコメント:

    「労組との関係で・・・」と語られる話はほぼ都市伝説です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)