尾道冷凍物流センター…見てきました!

 11月3日(土)、アルバイト部会準備会が企画した「尾道(冷凍)物流センター見学&尾道ぶらり散策」に行ってきました。アルバイトの仲間はもちろん、正規やパートの仲間、43名が参加しました。当日は汗ばむほどの陽気でしたが、午前中は室温5℃の作業場と-25度の冷凍庫内を見学、防寒着にくるまれてもなお寒さが身に染みる見学となりました。午後からは、尾道駅周辺の商店街や千光寺を散策。当日はベッチャー祭りと重なり、子どもや大人の頭を噛みまくる獅子舞やなまはげのような神様(?)も商店街を練り歩き、大勢の観光客でごった返していました。

 参加した仲間は、最新の冷凍物流センターの設備に一様に感心しているようでした。品温管理や至る場所における省エネ設備、屋上の太陽光パネルなど、その環境を羨ましいと感じた仲間もいたようです。また、ピッキングミスなどもシステム的には起きにくいとされているようですが、それでも限りなくゼロに近づける努力を行っていることなどの説明もありました。

 一方、防寒着を着て作業をしているとはいえ、常時5℃という室温の中での作業は、特に女性にとっては過酷な環境であり、時間が経てば体に影響が出るのではないかと心配する声も聞かれました。「労組はあるの?」という声もありましたね。労組はドライセンターが稼働した際にできている(正確にはCXカーゴ労組の尾道分会にあたる)のですが、冷凍センターはできたばかりでまだ加入者は少ないのが実態です。これからのお誘いが課題ですね。

 午後は、尾道駅付近の商店街と千光寺の散策です。バスが着くと、参加者はそれぞれの目的地に向かって散り散りになりましたが、当日はベッチャー祭りで歩くのも一苦労なほどの人出でごった返していました。尾道ラーメン屋も長蛇の列…、皆さんは並んでお目当てのラーメンは食べられたのかな??

 とにかく、労組員は500円の参加費で1日を満喫したようです。新しいセットセンターを見て、自分も頑張ろうと思った仲間、尾道で元気をもらった仲間…。アルバイト部会準備会では、また楽しく学べる機会を企画しようなどと考えつつ、尾道を後にしました。

カテゴリー: TOPIXニュース, アルバイト部会, 活動日誌 タグ: , , パーマリンク
(6) (0) (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)