日別アーカイブ: 2012年8月8日

ここにもあった!日本でいちばん大切にしたい会社

 今、釣りバカ日誌Vol.20ファイナルが終わったところ。スーさんこと鈴木建設の会長(三国連太郎)が引退し、その引退挨拶が映画の最後である。そこでスーさん、いや鈴木建設会長が“遺言”として述べた言葉…、まさに「日本でいちばん大切にしたい会社」となるためのいくつもの条件が、そっくりそのままセリフとして再現された。山田洋二監督も、かの本を読んでいたかのごとく…。もし、読んでいないにもかかわらず、その経営理念を最後のセリフに盛り込んだのだとしたら、その経営理念は坂本光司氏だけが主張する経営論ではなく、やはり普遍的な経営論として認知されてきているのだと確信できる映画だった。

カテゴリー: 書記局のつぶやき…(雑感) | タグ: | コメントする
(3) (0) (0)

腰抜け自民によって生きながらえた野田狸

 結局、「増税法案成立後、近いうちに信を問う」で合意。なんじゃそれ!?やっぱりというべきか、結局自民は腰砕け。国民の6割以上が今国会での成立反対という民意を忘れたか?もうこれではっきりした。次期選挙では、自民も民主も公明も絶対に当選させてはならない!誤解を恐れず言うならば、それでもこの三党に投票するものがいるとしたら、もうそれは哀れとしか言いようがない。財界とその犬(三党)栄えて国滅ぶ…あぁ哀れは日本国民。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) | コメントする
(6) (0) (0)