今日も頑張って歩いてるよ!平和行進

 平和行進が16日に岡山県に入ってきて1週間。連日の猛暑にも負けず、みんなで分担して歩いてます。私は18日(3日目)、西大寺から県庁まで歩きましたよ。ここ数年は事務局として参加することばかりでしたが、久々に一参加者として1日を完歩しました!

 今日は22日なので、倉敷市役所を出発するコースですね。今日も暑いですが、頑張って歩いてくれていると思います。昨日はミドルエイジの会の仲間が歩いたようで、到着後、銭湯に行って居酒屋で一杯やったとの情報も。いいねっ!

 さて、久々に歩いた西大寺コース。昔歩いたコースとはちょっと変わっていて、昼休憩は曹源寺の境内でした(昔は円山の今は無きハピータウンだった…)。実は、私の出身小学校は富山小学校でして、まさに子供の頃に駆け回った地域です。ちなみに、“遠方凝視”の歌を歌っていたのは私です。

 おっと、ちょいと話がそれました。それにしても曹源寺での休憩はとても癒されました。大きな山門や境内に茂る木々の間からの木漏れ日、頬をなでるそよ風…汗にまみれた身体に元気を与えてくれました。寺を出発する時は、ご住職からも激励の言葉を頂き、行進団も感激しました。この休憩場所はホント良かったですね。

 もう一つ、岡山協立病院では、協立保育園の園児がお出迎え。もう可愛いのなんのって!この子らの笑顔を見ていたら、ホントにガンバロォって気になりますよね。この子らに核も原発も無い世界を残してあげないと!

 そういえば、東山の原爆慰霊碑(慰霊祭&休憩場所)のところにおかやまコープの職員がやってきて、おかやまコープのお店での休憩について、平和行進の事務局と何かもめてましたね…、はて?それで思い出したけど、翌19日に参加した仲間が、「とある行進参加者から“最近は生協の組合員さんは歩かないんですね”と言われた」って言ってましたね。どうなんでしょうか???

 平和行進は26日まで岡山県内を歩きます。お近くを通った時は、ぜひ手を振ってくださいね。それだけで随分と元気が出ますから!

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 タグ: , パーマリンク
(3) (0) (1)

今日も頑張って歩いてるよ!平和行進 への2件のフィードバック

  1. 悩める子羊 のコメント:

    園児達が可愛い~~~♥♥
    最近涙腺が弱くなっちゃって、こんな場面を見るとウルウル(´;ω;`)しちゃいます。
    おばちゃん、おじちゃん、おばーちゃん、おじーちゃんは命ある限りあなたたちに緑の地球を残すために頑張るよ~!!゚(゚´Д`゚)゚

  2. nishizaki のコメント:

    わっ、間違えて「どうよ」をクリックしちゃった…(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)