日別アーカイブ: 2012年5月8日

巨大椎茸にビックリ仰天!(備北支部しいたけ狩り!)

 備北支部のレクリエーション企画“椎茸狩り”が4月28日(土)吉備中央町の山の中、14名の参加で行なわれました。この企画を聞いた時、皆「シイタケぇ~?楽しいのぉ~?」と半信半疑の様な物言いだったのですが、行ってみてビックリ!!見たこともない大きな肉厚の椎茸に皆ビックリ仰天!大喜びの企画になりました。

 合鴨農法で米を作りながら、椎茸栽培にも取り組んでおられる瀧川信一さん(写真)の所有する“山”にお世話になりました。椎茸にも種類があって、生売り用で肉厚になる115号や早く傘が大きくなる240号などがあるそうです。干し椎茸用や生用があるなんてことも知らなかったので、椎茸の話はとても勉強になりました。
 さっそく収穫です。椎茸の原木は山の斜面に上手に組んであります。カゴを手に、最初は下まで降りて行き、摘みながら登ると楽だと教わりました。ナルホドです。原木からは見たこともない大きな椎茸がいくつも生えています。見つける度に黄色い歓声が山にこだまします!楽しい~っ!!
 採った椎茸は、さっそく焼いて醤油を掛けて試食させてもらいました。有機栽培の椎茸は格別です。昼からは奥様がおにぎりと猪肉を準備してくださり、BBQが始まりました。合鴨農法の米は安心安全です。美味しい美味しいと皆のお腹に消えて行きました。
 帰りには蕨の採れる場所にも案内して頂き、椎茸と蕨のお土産を手に感謝感謝のレクリェーションとなりました。瀧川さん大変お世話になりました。ありがとうございました。
※瀧川さんのお米はコープ総社東店と大福店で取り扱っているそうですよ。さぁ、お店にダぁッシュ!

カテゴリー: TOPIXニュース, 備北支部, 活動日誌 | タグ: , | コメントする
(7) (0) (0)

5.3憲法記念日岡山県民のつどい

 5月3日(木)、三木記念ホールにて“輝け日本国憲法!集会”が行なわれました。今年は沢知恵(さわともえ)さんの弾き語りライブ「いのちのうた こころのうた」と、詩人のアーサー・ビナードさんの講演「ヒロシマとフクシマどっちが遠い?」の2本立てでした。

 沢知恵さんもビナードさんも、全く知らなかった私は期待もせずに参加した不届き者でした。しかし、沢さんがアカペラでアメージンググレイスを独唱してコンサートが始まったとたん、素晴らしい歌唱力に会場全体が静まりかえりました。弾き語りをしながら、日本人の父親と韓国人の母親から産まれ、スケールの大きな両親の影響で韓国語、日本語、英語と3ヶ国語を操れる様になった話や、牧師だった父親が娘の日曜日の登校に抗議して裁判に訴えた「日曜日訴訟」の原告になったことなど、ご自身の生き方や考え方の話に参加者は耳を傾けました。また、自身が赤ちゃんの時に、父親に連れられてハンセン病療養所を訪れて以来、交流が続いている話など音楽と言葉が一緒になって心に沁みてくる、「いのちのうた こころのうた」コンサートだったと思います。
 アーサー・ビナードさんは、登場した時から不機嫌な顔を見せ、「新幹線の中で、ビン・ラディン殺害の1周年記念日だと聞いて不機嫌なんです。死んだという証拠もないのに…」という掴みでアメリカのコマーシャル体質を鋭く批判。ジョークを交えながら、アメリカが何故ヒロシマとナガサキにウランとプルトニウムの原子爆弾を落としたマンハッタン計画の構図を、アメリカ国民を欺く為のコマーシャル戦略の話を交えながら分かり易く語ってくれました。
 今まで、原発や放射能の話など聞いてきましたが、原爆の開発が原発へつながった歴史的背景や市民への国のアプローチの仕方など、飽きさせない話術は聞いていて楽しく、良く分かりました。今度は是非彼の文学作品も手に取ってみようと思います。
 沢さんもビナードさんも終了時には拍手が鳴り止みませんでした。とても思い出になる良い憲法集会だったと思います。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 | タグ: , , | コメントする
(4) (0) (0)