強い者にはめっぽう弱く、弱い者にはめっぽう強い…!

 この言葉は、ある仲間がおかやまコープの組織体質を彼なりの言葉で言い表したものである。言い得て妙と思ったのは私だけではないのだが、今回は別のことでこの言葉がぴったりだと思ったことを紹介する。
 そう、大阪の橋下市長である。これまで原発再稼動の動きに対し、「絶対安全が確保されない限り、再稼動はあり得ない」と散々言い触れ回っていたくせに、政府が「周辺自治体の了承が得られ次第再稼動に踏み切る」と断言するやいなや、今度は“期間限定的ならば”などと、事実上の再稼動を認める発言に早変わりだ。結局、カッコだけはつけるが、政府にはよう逆らわんという彼の本質を晒した格好となった。所詮、その程度の男なのだ。未だ、彼に何かを変えてくれるかもしれないなどと幻想を抱いている人がいれば、冷静に事実に基づいて真実を見抜く力を養って欲しいと願ってやまない。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) タグ: パーマリンク
(3) (0) (0)

強い者にはめっぽう弱く、弱い者にはめっぽう強い…! への11件のフィードバック

  1. オーランチオキトリウム のコメント:

    結局のところ弱いものではないってことですね。
    東電の賃下げも反対!先人たちが勝ち取った東電病院も維持、ですか。
    やっかみって、人間はそういうもんでしょ。この政権交代を起こしたのも公務員へのネガティブキャンペーンが大きな要因でした。公務員の厚遇ぶりをメディアは煽ったんです。
    今年の夏のボーナス。岡山県職員一般職67万8600円(42.7歳)
              岡山市職員一般職70万4434円(42.7歳)
              おかやまコープ??????

    • のんべー のコメント:

      オーランチオキトリウムって藻類の一種らしいですが「単細胞生物」ですか?いろいろな資料やデーターを入手しているようですが、「資料批判」の方法についての学習をお勧めします。
      >結局のところ弱いものではないってことですね。
       内容をどう理解しているのかわかりませんが、「弱い」ということを論証しようとした覚えはありません。
      >東電の賃下げも反対!先人たちが勝ち取った東電病院も維持、ですか。
       なんで「ミソとクソ」を一緒にするのでしょうか?会社の政策やあり様の問題と労働者の問題を一緒くたにする必要はないと思いますが?「特権的な(前回つかったので再度使いますが)」労働条件も含めて人件費として電力料金のコストにすることについては当然国民的な批判があるでしょう。個人的にはもっと東電労働者は責められるべきだと思いますが。
      >やっかみって、人間はそういうもんでしょ。
       それは、あまりにも志(こころざし)が低すぎるでしょう。少なくとも「よりよいくらし」をめざす生協職員ならもっと高く持った方がよろしいのでは。
      >この政権交代を起こしたのも公務員へのネガティブキャンペーンが大きな要因でした。公務員の厚遇ぶりをメディアは煽ったんです。
       そのとおりだと思います。それに踊らされて「タコ踊り」を踊っていては仕方がないのでは?
      >今年の夏のボーナス。岡山県職員一般職67万8600円(42.7歳)
                岡山市職員一般職70万4434円(42.7歳)
                おかやまコープ?????? 
       おかやまコープの夏のボーナスは、以前配られた労組の資料では324,925円(平均44歳)です。ずいぶん見劣りする一時金です。上を見ればきりがないが下を見てもきりはないですよ。結局「ゼニ」ですか。やっぱり、「志」が低い。

      • オーランチオキトリウム のコメント:

        別にいろいろな資料を入手してるつもりはありません。普通の国民感覚(大マスコミでしか情報を得ない)でモノを言ってるだけなんですが。「弱いものイジメ」っていうから弱くはないだろ~ってことだけなんですが。
        東電を責めるなら他の電力会社も責めて賃下げを獲得しなきゃいけません(普通の国民感覚)
        財政状況が危機的とされるなら「特権的」な公務員の労働条件も見直されてもいいんではないですか?原資は税金なんですから(普通の国民感覚)
        「よりよいくらし」をめざす生協職員。ただの配達人とスーパーの店員でしょ。(普通の国民感覚)やたらと特定商品を買って~と言ってきたり、新しい利用者を紹介してくれだの保険に入ってくれだの、頼まれてばっかりって感じの。
        結局「ゼニ」ですか。って行き着くところは「ゼニ」でしょ。(普通の国民感覚・本音)

  2. アカ のコメント:

    どうも橋下さんて、はじめから真面目に反原発を主張する気があったように見えません。
    だいたい「日本は核武装すべし」と言う人が、「反原発」の主張を真面目にするでしょか?
    「維新の会」は今後、国政選挙にうって出ます。
    今は逆に、既存政党が「維新の会」に歩み寄っているような感もあります。

    弱肉強食、格差肯定の彼の考えが、割と若年層に受けているのはなんでだろと思っていましたが、
    彼の思想においてではなく、「彼の行為において」考えてみると、とても分かりやすくなります。
    彼のやっている事は紛れもなく「弱いものイジメ」なんですね。
    「労働組合は不当に市庁舎を占拠している」とか
    「市バスの運転手の年収が700万円とは高すぎる」
    とか、弱いものイジメ以外の何ものでもありません。
    そういうイジメの尻馬に乗っている限り、「弱いもの達」は自らの置かれた不利な立場を
    認識しないですむわけです。
    香山さんや内田センセなどが、「弱いものイジメはいけない」といくら主張しても、
    「お前らに俺らの気持ちが分かってたまるか!」
    というパッシングを受けるだけな訳です。

    絶望的な気分になりますな。

    • オーランチオキトリウム のコメント:

       公務員が弱いもの?
       
       理想だけでは政治・行政はできません。落としどころを探るのも政治家の役目。

      • 0時の親父 のコメント:

         何が“落としどころ”なのかよくわかりませんが、それを探るのは政治家の役目ではありません。それをするのはただの“政治屋”です。

      • のんべー のコメント:

        公務員が強いと思っているとしたら、それこそ橋下にやられてるね!

        • オーランチオキトリウム のコメント:

           身分保障、年功序列賃金、優遇年金。42歳平均年収700万円前後!   最強でしょ。

          • nishizaki のコメント:

             ん~、週刊ポストなんかの読みすぎではないかと…。ただ、身分保障や年功序列賃金、年金などにしても、先人たちがたたかってかちとったものでしょう。それが実現できていない民間労働者の方が(労使の力関係は公務より厳しいかもしれないけど)情けないってことじゃなかろうか。
             42歳で700万て言ったって(それがほんとかどうかも怪しいが)、本来ならそのぐらいは誰しももらうべき程度の金額だと思うし、いわゆるキャリア(高級)官僚と一般公務員とをごっちゃにして論じるのは、まさに敵(きっとあなたが最も嫌っているキャリア官僚など)の術中にはまっているとしか思えないですよ。
             あんまり、その辺をごっちゃにして論じていると、公務員になれなかった奴の僻みくらいにしか聞こえないんじゃないですかねぇ。

          • のんべー のコメント:

            うーん、まさに“やっかみ”だね。わたしも国家公務員への夢破れて、でもしか生協職員ですが…。言葉だけ聞きかじって、内容を正確に理解して発言しているのかね~。身分保障とは何のことを言っているのかわからんが、国家公務員法75条・78条のことを言っているのでしょうか。条文を読む限りでは、単に労働基準法の解雇権濫用法理を定めたものに過ぎないと思いますが…。年功序列賃金は、生協も年功賃金の一種でしょう。年功賃金がいやなら生協やめたら?優遇年金とは何のことを言っているのでしょうか?きっと共済年金のことを言っているのだと思いますが、確かに厚生年金よりも有利な所もありますが、目くじら立てるほどのことはないでしょう。我々の企業年金だって国民年金から見れば「優遇年金」でしょう。年収にいたっては何をかいわんやでしょう。生協だって、委託労働者か見れば「もらいすぎ」の特権的労働者でしょう。
             いずれにしても、問題は公務員労働者の争議権が保障されていないことに大きな問題があります。その見返りとしてさまざまなものが公務員には準備されたといっても言い過ぎではないでしょう。アメとムチでしょう。
             あんまり、公務員バッシングをしてるといずれ自分がたたかれることになるよ。

  3. ハイサイおじさん のコメント:

    要するに、喧嘩上手なんですよ。ハッタリかまして相手をびびらせたり、反対に相手を持ち上げてみたりしながら、落としどころは計算している。
    こんな人の言葉を信じちゃダメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)