巨大椎茸にビックリ仰天!(備北支部しいたけ狩り!)

 備北支部のレクリエーション企画“椎茸狩り”が4月28日(土)吉備中央町の山の中、14名の参加で行なわれました。この企画を聞いた時、皆「シイタケぇ~?楽しいのぉ~?」と半信半疑の様な物言いだったのですが、行ってみてビックリ!!見たこともない大きな肉厚の椎茸に皆ビックリ仰天!大喜びの企画になりました。

 合鴨農法で米を作りながら、椎茸栽培にも取り組んでおられる瀧川信一さん(写真)の所有する“山”にお世話になりました。椎茸にも種類があって、生売り用で肉厚になる115号や早く傘が大きくなる240号などがあるそうです。干し椎茸用や生用があるなんてことも知らなかったので、椎茸の話はとても勉強になりました。

 さっそく収穫です。椎茸の原木は山の斜面に上手に組んであります。カゴを手に、最初は下まで降りて行き、摘みながら登ると楽だと教わりました。ナルホドです。原木からは見たこともない大きな椎茸がいくつも生えています。見つける度に黄色い歓声が山にこだまします!楽しい~っ!!

 採った椎茸は、さっそく焼いて醤油を掛けて試食させてもらいました。有機栽培の椎茸は格別です。昼からは奥様がおにぎりと猪肉を準備してくださり、BBQが始まりました。合鴨農法の米は安心安全です。美味しい美味しいと皆のお腹に消えて行きました。

 帰りには蕨の採れる場所にも案内して頂き、椎茸と蕨のお土産を手に感謝感謝のレクリェーションとなりました。瀧川さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

※瀧川さんのお米はコープ総社東店と大福店で取り扱っているそうですよ。さぁ、お店にダぁッシュ!

カテゴリー: TOPIXニュース, 備北支部, 活動日誌 タグ: , パーマリンク
(7) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)