生協労連 アンケート調査へのご協力を!

 生協労連では、6月30日~7月1日に生協政策研究集会(プレ企画)を予定しています。そこでは、これからの生協について、その存在価値や社会的役割、事業的展望や労働のあり方(労働実態)などを討議します。
 大震災では、いち早く支援に立ち上がり、社会的にも注目された生協。支援に入った仲間は、助け合いや協力・共助、地域の人のつながりなど、生協でも掲げている理念の大切さを実感しました。しかし、ひとたび現場に入れば、業績数値・成果に偏重した風潮や時には人間性をも否定するようなパワハラ言動が聞こえてきたりと、震災支援の時のそれとは隔世の感があります(言いすぎでしょうか?)。
 そうした職場環境の中にありながら、第一線で奮闘する生協の多くの仲間が、普段何を考え、生協の仕事についてどう思っているのか、全国的な生協労働者(委託や派遣の仲間含)の意識調査アンケートを実施します。職場には、2人に1人の割合でアンケート用紙を配布していますので、ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動日誌 パーマリンク
(2) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)