日別アーカイブ: 2011年11月1日

「日本でいちばん大切にしたい会社」第3弾が12月に発刊!

 あの名著…というより、今の日本にこんな会社が実在するのかと疑ってしまうような、今の日本(の多くの会社)が失ってしまった“人間に対する優しさや温かさ”をかたくなに守り続け、発展を続ける会社が紹介されている本の第3弾が発売される予定だ。第1弾から感動を与え続け、多くの経営者に「自分のやり方は間違っていた」と言わせしめた名著、今から大変楽しみだ!読んでいない人は、ぜひ読んでみて!感想が聞きたいな!

 この「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者、坂本光司氏が中心となって「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」という賞を発表している。詳細は上記リンクを参照してほしいが、そこに“福島屋”が紹介(審査員特別賞受賞)されていた。第1弾、2弾にはなかったと思うので、第3弾で紹介されるのかな…?
 実はこの会社、先日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介された会社(小売スーパー)で、私は「日本でいちばん〜」との関連は知らずに、ただ単に“売り上げを伸ばし続ける小売スーパー”とかいうサブタイトルで番組に見入ってしまったところだ。さすが、そこらの経営者とは発想が違うと感じた。詳しくは書かないが、やはり「日本でいちばん〜がらみだったか」と、上記リンク先を閲覧して納得した次第だ。
 先日のカンブリア宮殿の未来工業しかり…、着実に坂本教授の経営の思想が広がりつつある。さて、生協陣営にその思想が届くのはいつのことだろうか…?

カテゴリー: TOPIXニュース, その他の情報, 書記局のつぶやき…(雑感) | タグ: | コメントする
(4) (0) (0)

やはり、これが今のマスコミの実態なんだろうね…

 10月30日(日)に、福島県で大規模な原発反対集会が開催され、1万人以上が参集した…はずである。しかし、翌31日付の新聞に、私はその記事を見つけることができなかった。その集会や運動に関係している人や団体以外の人たちには、こうした大集会があった事実を知らされることすら無いのだろうか…。ネットで検索もしてみたが、なんだかそれらしい記事は出てこない…。これが、曲がりなりにも“民主主義”を標榜する日本マスコミの実態なんでしょうねぇ。

カテゴリー: 書記局のつぶやき…(雑感) | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)