都道府県、住みやすいランキング…

 たった今やっていたニュースで、「日本でいちばん大切にしたい会社」著者、法政大の坂本光司教授が登場して、住みやすい都道府県ランキングを発表したという記者会見の様子が報道されてました。坂本教授のことなので、それなりの根拠があるんでしょうけど、1位が福井県ということにちょっと違和感を感じちゃいました。福井県の皆さんごめんなさい…。

 …というのは、福井県は原発が日本でもっとも集中している地域だと思うのです。それだけで、「安全」という指標では結構悪くなっちゃうんじゃないかなぁと。もちろん、それをカバーするだけのいいところがあったのかもしれないけど、福島県の実状を見ると、原発があるだけで少なくとも人の一生分以上の期間は不安を抱きながら生活するしかないんじゃないかと。

 もちろん、その原発に依存した社会に自分も生きているという負い目は感じてますけど、その福井県がいちばん住みやすいということになると、原発反対派の私としてはちょいと違和感となってしまう次第です。

 これが単なるリサーチ会社のランキングならなんとも思わないんですけど、あの「日本でいちばん大切にしたい会社」の執筆者が言うことなので、ちょっと一言いいたくなりました。これで、“あの本の信憑性も疑わしい”なんて思われるととても残念ですからね。

 さて、明日10日は東京で消費税やTPP、最賃引き上げやパート法改正など、秋闘の一大中央行動日として早朝から行動します。朝は新宿で宣伝、その後は厚労省との交渉、議員要請、日比谷野音での集会、デモ行進、最賃引き上げ集会など多彩な行動に取り組むよ。中四国からも10名ほどの仲間が上京して頑張ります…、日本のどこに住んでいても、住みやすい日本に近づくために…って、ちょっとかっこ良すぎたかな(笑)!

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 パーマリンク
(0) (0) (0)

都道府県、住みやすいランキング… への1件のフィードバック

  1. ハイサイおじさん のコメント:

    福井と言えば社長の輩出率とか出生率が高いので有名ですよね。
    たぶん住みやすいところであるのは間違いないでしょう。
    原発はそんなところに作られるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)