㈱流通サービスの仲間が頑張っている!

 本日の会議で、㈱流通サービスの仲間の秋闘の様子を聞いた。へぇ~と感心した話はあれこれあるのだが、中でも印象的だったのはこんな話…。

 ㈱流通サービスでは、以前まではほとんど年休が取れず、親類に不幸があっても休ませてもらえなかったこともあったと聞く。しかし、労働組合が結成され、粘り強い交渉や取り組みで今ではとても取りやすくなっているという。それも、管理する側の管理職までもが結構取得しているというのだ。もっとも、配達担当者が年休を取れば、管理職がその身代わり(いいすぎかな?)になってはいるらしいが…。

 それだけでもすんごいなぁ(あえて言えば、生協さんよりも!)と思うのだが、実は驚いたのはそのあとの話。こうした職場環境の改善によって、社員の間ではとてもモチベーションが上がり、なんと数値(成果)も順調に上がっているというのだ。今はまだ、事業所間での差はあるようだが、それも近々には全事業所での予算達成が見えてきているらしいのだ。

 それってすごくない?ノルマや厳しい詰めでは人は動かない…、もしくはいやいやながらって感じになるけど、自発的にモチベーションが上がって成果も上がるって、理想的じゃないですか!

 そして、このことが㈱流通サービスの管理職会議で好事例として取り上げられ、岡山の管理者が報告したとか…。

 そうなんだよね。ちゃんと職員を信頼して、その一人一人が本当に働きやすく大切にされる組織風土に変わっていけば、数字もあとからついてくる…と、あの「日本でいちばん…」の坂本教授も言ってるし、私も常々そう思っているんだけど、生協でもそうならないもんなんですかねぇ…。はぁ、なかなかねぇ…。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) タグ: , , パーマリンク
(7) (0) (0)

㈱流通サービスの仲間が頑張っている! への1件のフィードバック

  1. 匿名でよろしく! のコメント:

    うちの〇〇さんとの交流会を開催しなければ、〇さんにツメられる…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)