エフコープ理事会はTPP参加断念を総理へ要請

 エフコープは、その理事会名でTPP交渉参加に反対する要請文を野田首相に送付したらしい。日生協は、相変わらず煮え切らない態度のままだが、単協レベルでは徐々にはっきり意思表示するところが増えているようだ。おかやまでは、本日秋闘回答が出されるが、その要求の一つにTPPに反対する態度を明確にするよう求める項目がある。はたして、どんな回答が出てくるか楽しみだ。
 さらに先日の新聞報道では、TPP参加によって生協なども取り組んでいるいわゆる共済事業も“非関税障壁”とみなされて、制度撤廃の対日圧力がかかる可能性も高いと指摘されていた。震災や台風被害で多くの組合員の支援に大いに役立った共済事業だが、さて、その行方はいかに…。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) タグ: パーマリンク
(3) (0) (0)

エフコープ理事会はTPP参加断念を総理へ要請 への4件のフィードバック

  1. 装甲擲弾兵 のコメント:

     某中執さんに一言…。「農協や産地の方に…どう映っている」かどうかというような問題ではないでしょう!
     「協働」を見て愕然としました。三橋理事長の「自問蒔諮」です。この時期に「貿易立国である日本がこれ(TPP)に参加することは不可避かもしれませんが…」なんてことを例え部内報といえども書くか?これでは、生協は「TPP参加はやむなし」と考えているように取れるでしょう(実際そう考えているのかもしれませんが)!
     闘うことすらせず白旗を掲げるのは、兵として許すべからざる行為です。「食料自給率向上推進大賞」は返上すべきです。
     長年、一兵卒として生協で仕事をしてきましたが、こんな指揮官だったとは情けないね。それに協働の編集部もあまりにも政治性がなさすぎ。普通の広報の担当者ならチェックするでしょう。せめて意見具申ぐらいはしないと。「はやぶさ」見てる場合じゃないよ!

    • nishizaki のコメント:

       それは本当ですか?!出張中なので、真偽を確かめることは出来ませんが、本当だとすればある意味極めて深刻な事態になっているのではないかという気がします。

    • ハイサイおじさん のコメント:

      日本が貿易立国だからTPPに参加するというわけではないでしょう。根本認識が間違っています。情けない・・・

  2. 某中執 のコメント:

    岡山県の食料自給率向上の取り組みで表彰されたってニュースが職場に掲示されていますが、TPPに参加するとそれどころではなくなってしまいますよね。。。

    一方で一週間ほど前の朝日新聞での反対の新聞広告は農協とグリーンコープさんと生活クラブ生協さんの連名。

    おかやまコープって農協や産地の方、組合員さん、地域の消費者にどう映ってるんだろう。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)