平和行進、岡山県内を通過中だよ!

 7/16、兵庫から岡山へ平和行進が入ってきました。例年なら、まだ梅雨の最中で、16~18日のどこかの日で雷雨に襲われるところですが、今年はすでに梅雨も明けてアッツ~い平和行進のスタートとなりました。東京からの通し行進者、石崎忠男さんのブログはこちら

 さて、18日は実行委員会が設定した青年DAYでもあって、最近のツィッターつながり(?)みたいな感じで大勢の青年が参加したようですよ。出発集会では総勢120名のうち、その半数が青年だったとか。これに気をよくしたH事務局長は、「元気な青年は、署名とカンパ箱を持って走ってほしい!」なんてぶち上げたもんだから、青年の事務局があわてて「参加してもらうだけでも大変だったんだから、そんなこと言ったらみんな逃げてしまう!」とH事務局長を止めに入ったとか…。それでもそれだけの青年が参加したことは近年にない大ニュースですね!

 ところで、アッツ~い平和行進になるかと思いきや、18日頃から台風接近で怪しい雲行きに…。その日は、涼しくてよかったようですが、19日には遂に台風最接近で昼前には警報が発令、午後の行進は中止となりました。私が平和行進に関わり始めた頃より以前のことはよく知りませんが、おそらく岡山の平和行進始まって以来の中止ではないでしょうか。だいたい、台風シーズンはもうちょっと先ですもんね、例年なら。平和行進も、いよいよ異常気象に左右されるようになっていくんでしょうかねぇ。まぁ、すでに猛暑の影響は深刻ですけど…。

 さて、今後のスケジュールはこちらを見てね>>平和行進のチラシ(PDF314KB)

 26日の広島引継ぎまであと6日、近くを通った時は是非ご一緒に…、応援もよろしくね!

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 タグ: パーマリンク
(5) (0) (0)

平和行進、岡山県内を通過中だよ! への2件のフィードバック

  1. 9だいすき のコメント:

    7月21日、コープ倉敷北から倉敷市役所まで、生協労組の仲間4人と共に平和行進に参加しました。約80人位の人数でしたが、例年と比べて若者の参加が多かったように思います。「4歳から今年まで9年間歩き続けている中学2年生(おそらく先頭で横断幕を持っている女の子)と、一緒に歩けてよかった」と、県内通し行進者の女性が言っていました。平和運動が先輩から次世代を担う若者に確実に受け継がれていっていることを実感できて嬉しかったですね~。

    • nishizaki のコメント:

      お疲れ様でした。写真も一緒にアップしていただいて…、あっ、誰の投稿かすぐばれちゃうか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)