日別アーカイブ: 2011年6月27日

最近、気づいたこと…(ひとりごと)

 先日、子供にせがまれて映画を見に行った。タイトルは「パイレーツオブカリビアン」。映画そのものは3Dだったのだが、最後のエンドロール…どうも字がぼやけてはっきり見えない。何度も何度も目をこすってみたが…見えない。最近は老眼鏡を使うようにはなったが、そもそも視力は悪い方ではない…と思い込んでいたのだ!

 なので、“この映画館の映写担当は目が悪いんとちゃうか?ピンボケやないか!」と心の中で毒づく私だった…。しかし、はたと思いとどまり、嫁さんのメガネ(これは老眼鏡ではない)を借りてみた。するとどうだろう!すっきりくっきり、文字のすべてが私の目に飛び込んできたではないか。
 なんと、悪いのは私の目だったのだ!いつからこんなに悪くなったのかは分からないが、これではっきりした。これまで、プロジェクターなどを使う学習会や講演会などで、どうもピントが合っていない感じがするなぁと常々感じていたのは、設置した人の責任ではなくて、私の目が原因だったということだ。
 これは加齢のせいなのだろうか、それともパソコンの使い過ぎ?とにかく、あちこちの場面で「ピンボケやないかぁ!」と主張しなくてよかったぁと思い知った今日この頃であった…。

カテゴリー: 書記局のつぶやき…(雑感) | 1件のコメント
(0) (0) (0)

6/17より新専従が着任!ご紹介します!

 6月17日(金)から、新しい専従(パート)が着任しました。元コープ西大寺で事務担当をしていた山本さんです。約1年ほど前に現場に復帰した三上さんの後任となります。では、山本さん、自己紹介をお願いします!

 2001年2月よりコープ西大寺に事務担当として勤務していました。それ以前は子供も小さかった為、製本会社に短時間パート事務員として約10年勤めました。辞めたきっかけは途中入社して来た中年男性のセクハラでした。その会社には労働組合も無く、辞めることしか考えられなかったからです。その後たまたま知人からコープの求人を聞き、面接を受けさせて頂いた結果、運良く採用となりました。
 慣れない店舗の事務作業でしたが、優しい先輩に恵まれ、真面目な職員に出会えたことで安堵したことを今でも思い出します。また、コープに採用されたことで労働組合に出会い、働きやすい職場にしていくためには運動が必要なことを知りました。それからは執行委員を引き受けた事で活動により参加するようになり、職場の仲間にも活動への誘いなどを積極的にしてきました。縁あってこの度、労組専従になることになりました。店舗ではまだまだ希薄な労働組合との関係を密にしていきたいと思っています。右も左も分からないまま飛び込んでいますが、出来ることからコツコツとやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
山本  泉
 皆さん、よろしくお願いしますね!

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) | タグ: | コメントする
(4) (0) (0)