えっ?まだ春闘って終わってなかったの?…5/18団交です!

 そうなんです。世間では…特に東日本では、震災で春闘どころではないって感じなのかもしれませんが、実はまだ終わっていなかったのです。そして、決着に向けた交渉が5月18日(うゎ、私の結婚記念日だわ…)に開催されます。もう気分はすでに“終闘”かもしれませんが、困っている仲間のために最後の踏ん張り(団交への参加で)をお願いいたします。決着できていない最大の焦点は…

 …店舗惣菜部門の賃金問題なのです。「えぇ~なんじゃそれ?その人たち以外は関係ないじゃん!」と言うなかれ、同じ生協で働いて、同じ店舗の屋根の下で頑張って、同じパートという身分でもありながら、彼女たちは他のパートのそれと比較してずいぶんと低い水準の賃金で頑張ってこられたのです。

 これにはもちろん経過があります。以前、惣菜はテナントが入っていました。今も多くの店舗では“魚宗フーズ”が入っていますが、以前は“若菜”という会社も一部入っていたのです。ところが、その若菜がおかやまコープから撤退することを決めたため、それまで若菜が入っていた店舗は直営化せざるを得ない事態となったわけです。直営化するということは、そこに働く人たちはおかやまコープの職員になるわけで、若菜からの“移籍”であろうと“新規採用”であろうと、本来ならおかやまコープの店舗パートと同じ賃金や労働条件とすべきであったわけです。

 しかし、問題がありました。おかやまコープは惣菜部門を運営するノウハウを持っていなかったため、撤退はしても若菜からの全面的な支援が必要であったということでした。それで、今でも商品の仕入れは若菜から行っているわけですが、そういう背景があったため、直営化に伴って当該部門のパートの処遇についても“賃金体系も含め、すべてのシステムにおいて若菜方式を引き継ぎたい、そうしないと惣菜部門の運営に支障が出る”との理由で賃金体系も引き継ぐ提案がされました。また、“その体系では業績評価によって頑張れば上がっていく仕組みであり、そうなれば逆に水準が高くなる場合もありうる”とも説明されていました。

 労働組合内では、同じパートでありながら別体系を持ち込むことは職場に大きな矛盾を持ち込むことになり、将来に禍根を残すといった議論もありましたが、店舗の要でもある惣菜部門が運営できないという事態は避けなければいけないという判断から、理事会の申し入れをやむなく受け入れ、現在に至るというわけです。

 ところが、この間の惣菜パートの賃金は基本的には上がっていかない、しかも賃金体系は運営の仕組みとは全く関係がないということが明白となりました。一時金も退職金もない惣菜のパートは、そうした自分たちの処遇と他のパートの処遇の違いを目の当たりにするにつけ、“なぜ私たちには一時金も休日割増もないのか?”、“正月営業提案でもなぜ私たちだけがいつも割増しの対象外にされるのか?”といった不満が鬱積し、何度も労働組合に不満を訴えてきました。労働組合も、数年前から彼女らの不満を要求にとりあげ、「当初の若菜体系導入の理由の根拠は無くなった」として、賃金体系の統一化を要求してきました。

 ところが、理事会自身の主張も当初の“運営の仕組み問題”から、“惣菜部門や店舗の経営(コスト)問題”に理由がすり替わり…というか、正確に言えば運営の仕組み問題は口にしなくなり、人件費コスト増は店舗経営にとってできないという理由を前面に押し出してきた…という風に変わってきました。ならば!なおさら惣菜パートの皆さんの賃金を他の同じパートと比べて低いままで放置するということは絶対に納得できませんよね。だって、経過はどうあれ、要は経営が厳しいから差別的な扱いでも我慢してねということでしょう。一緒にがんばっている仲間を理事会はどう思っているのか!って思いませんか?

 それにもし労働組合も、同じ職場に同じ身分で働く仲間を、その程度の多少にかかわらず犠牲にして、それをやむを得ないとするならば、もう労働組合の存在価値ってなんなのか?…とも思えるんですよね。だからこそ、自分には関係ない仲間のことかもしれないけれど、最後のひと踏ん張りをお願いしたいんです。もちろん、再要求項目は一時金やサービス残業問題など、14項目を数えます。新年度に入っての経営の問題を労理で認識を共有化するためにも、決着に向けた団交はそのいい機会です。ぜひ皆さんの参加をお願いいたします。

  • 日時:5月18日(水)19:00~
  • 会場:藤田本部第2・3会議室
カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 店舗事業, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動カレンダー, 活動日誌 タグ: パーマリンク
(0) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)