日別アーカイブ: 2011年3月11日

東日本一帯を襲った東北地方・太平洋沖地震の情報

 今回の地震で被害にあわれた地域の皆さんに、心よりのお見舞いと激励を申し上げます。
 生協労連より、各地の生協労組より地震の状況について情報が寄せられていますので、そのまま転載します。今後、生協労連あるいは各単組、単協で支援の取り組みが具体化されていくと思います。できうる限りの支援を進めていきたいと思います。

以下、生協労連からの情報です。
被害にあわれた地域の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。
各地から届いた状況です。引き続き情報発信します。
 ・みやぎ生協労組より(写真参照)
事務所の中です。市内は停電 いたるところブロック塀がこわれ水道管が破裂しています!
そとの避難者にカイロ支給 店内のけが人はなし、
予震続く みやぎ生協の本部の天井がおちたとのことです。
 ・コープネット労組より
うちの事務所では、カレンダーと棚から書類がおちました。
店舗労使協を中止して、店舗担当の理事は戻りました。
・かながわ労組より
こわかったですね。まだゆれているような感じがします。
かながわ労組は被害なし。
本部ビルのエレベーターはすぐ止まりました。
荏田店は停電しています。
今のところ怪我とかはないようですが電話も充分つながらないので
確実な情報はありません。
  
生協労連

カテゴリー: TOPIXニュース | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)

まだまだ知られていないようだ…TPP署名行動

 3月10日(木)、コープ倉敷北で毎月1回の定例宣伝行動を実施。今回のテーマは、今労組が3大署名として取り組んでいるうちの一つ、「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)反対の署名」だ。お昼時間時ということもあってか、あまり多くの組合員さんはいなかったが、ほとんどの人が「何それ?」って感じで素通りしていく人が多かった。

  「署名お願いします!」と声をかけても、怪訝そうな顔をして「何の署名ですか?」、「TPP反対の署名です」って答えても、「TPPってなんですか?」って感じ。おいおい、生協のお店に来られている組合員さんでこんなじゃぁ、一般の人たちにとってはTPPって、ほとんど無知・無関心って感じなんではなかろうか…と、ふと不安になった。
 テレビや新聞では、その賛否の立場はともかく、結構頻繁に報道されていると思っていたけど、普通の人には“右から左”か、聞き流す程度であまり意識に残っていないのかも…。だとしたら、大変だ!6月にも政府方針が固まろうとしているときに、気が付いたら「自給率向上」とか、「地産地消」とか、「食の安全」なんてきれいごとは言ってられなくなるかも…。
 まぁ、分会からも署名はまだまだ上がってきていないのが実状だから、世間にそれを求めても仕方がないのかもしれないけどね。それでもできることだけはやっとかないと…と、どんどん意気消沈、後ろ向きになっていく自分も怖いけど…。

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 | タグ: | コメントする
(0) (0) (0)

プロ野球界に続く、サッカー選手の労働組合が誕生!

 ついにサッカー界にも労働組合が誕生した。プロ野球界に労働組合ができて久しいが、そのおかげで野球選手の最低年棒が確立されたことは記憶に新しい。岡山でもファジアーノがJ2で頑張っている。労組に入っている選手がどのくらいいるかは知らないが、その年俸はとても少ないということは周知の事実だ。「子どもたちに夢を!」というスローガンを掲げ、がんばるファジアーノ。その選手自身が存分に力を発揮できるよう、選手環境を整えていってほしいなぁ!
 がんばれファジアーノ!がんばれサッカー選手労働組合!

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) | タグ: | コメントする
(2) (1) (1)

辺野古移設への下心が見え見え…

 沖縄県民…、いや日本に対する暴言でメア本部長が更迭された。それは当然だが、結局のところ、普天間基地の辺野古移設を“平穏”に実現するための“異例”の対応をとったというに過ぎない。その証拠に、キャンベル国務長官は、「謝罪」をしに来日しながら、その同日に辺野古移設問題についての協議を行っている。日本政府もだらしないが、アメリカの傲慢さには反吐が出る。沖縄県民の怒りは、“更迭”よって収まるどころかますます燃え上っているというが当然のことだ!

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感) | タグ: | コメントする
(3) (0) (0)