日別アーカイブ: 2011年1月31日

“生協の 玄関前で 立ち止まり、追い返されるは 労基法”

 先日、某生協労連関係の某会議で、某生協の年次有給休暇取得に関する報告を聞いた。まぁ、ひどい話だ。こんなことがどこでもあっちゃぁいけないんだが、何処でも似たような話があるような気がする。さて、みなさんところの生協は大丈夫?

 詳細を記載すると、何処の生協か特定されてしまうので書けないが、その報告の概要はこうだ!
 職員の1人が複数日(連続はしていない)の有給休暇の申請を行った。申請を受け取った上司は、「こんな有休の取り方は認められない!」「〇〇(さらに上の上司の名)に直接言って承認をもらえ!」と言われたそうだ。
 …ここで間違えてはいけないのは、もうこの時点で年休の申請は成立しているということだ。上記の表現では“却下”されているかのようだが、労働者がその保有する年休日数の範囲で時季を指定さえすれば、いわゆる経営者が“時季変更権”を行使しない限り成立するということなのだ。
 そのことを知ってか知らずか、この生協の幹部は労基法第39条を堂々と踏みにじり、この労働者をいわば脅したわけだ。この労働者は、精神的に体調を崩し、病欠となってしまったそうだ。(こんな不当な行為に負けちゃぁいかんぜよ!)
 当該の労働組合は、当然抗議を申し入れたと聞いている。
 仲間を仲間とも思わないようなこうした上司の言動は、生協ではもちろん一般社会でも通用しない。ましてやマネジメント手法における今のトレンドからも大きくずれている…っていうか真逆だね。これが生協の幹部のマネジメント水準かと世間から後ろ指刺されないように、この経営幹部は労基法はもちろん、マネジメント知識に至るまでをきちんと“再”勉強すべきである…、おっと、もしかしたら勉強したことすらなくて、“初”勉強なのかも…。
 そうだ!いい講師がいるぞっ!
日本代表のザッケローニ監督のもとへ、マネジメント修行に出たらどうだろう!
…と、ついでに、おめでとう!アジアカップ優勝!
次はコパアメリカ大会だ!ガンバレ!ザックジャパン!

カテゴリー: TOPIXニュース, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 | タグ: , | 6件のコメント
(9) (0) (0)

カキ食い放題!?(備前支部)、これって旗開き?飲み会?(備北支部)

 備前支部と備北支部から、1月末に開催されたそれぞれの支部旗開きの様子が送られてきました!何だかとっても楽しそうでいいですねぇ!ちょこっとご紹介です!

〇備前支部
 1月29日(土)11時から14時まで、コープ山陽調理室にて「新春大カキ食い大会」を開催しました。カキは長船センターの倉庫パートさんの“つて”で、地元虫明産の大きいもの(身が9cm位)を用意し、焼肉用にはコープ山陽で牛、豚、鶏の“いいもの”を用意してもらい準備万端。11時頃からぼちぼち、お昼過ぎにはピークを迎え、一時は「警報が鳴るで!」との煙の中、約50人の参加で盛り上がりました。「こんなに大きいカキは初めてじゃ!」「美味しかったわ~!」と声をかけられ、役員一同、奮闘努力の甲斐ありました。片付けが大変じゃった。(備前支部特派員 難波)
〇備北支部
 1月28日(金)、備北支部旗開きを23名の参加で開催しました。最初に、水田書記長が2011年春闘のついて各職場集会で意見を出し合い、みんなの要求を2月16日(水)の要求提出団交で理事会にぶつけようと挨拶をし、食事をしながら和気あいあいと日ごろの職場の意見交換などをし、2時間半の楽しい時を過ごしました。(備北支部特派員 三上)
 現場の労組への生の声を聞けて貴重な体験となりました。(備北支部特派員 内田)
…、どんな声が出されたのか、教えてちょうだいよぉ!よろしくね!(書記長 西崎)

カテゴリー: TOPIXニュース, 備前支部, 備北支部, 活動日誌 | タグ: | 2件のコメント
(4) (0) (0)

3月度スケジュールをアップしました!

 2〜3月のスケジュールをアップしました。春闘の要求提出、回答受取と理事会との交渉が連続する時期です。皆さん、「声を出しても“せんない”」とか、「発言したら目をつけられる」なんて言わないで、なが〜く、気持ちよ〜く働ける職場実現目指して集まろうよ!

カテゴリー: TOPIXニュース, 企画案内・募集, 活動日誌 | コメントする
(0) (0) (0)