大雪続報!鳥取から情報が寄せられました!

1.雪の状況
鳥取東部:1/5現在、ほぼ雪もとけ、生活には影響なし。
鳥取西部:沿道にも雪が残り、路地は通行不能のところも多し。
 12/31早朝から大雪となり、夜までに東部・中部では積雪50㎝以上、西部では80㎝以上に。1/1は朝までにさらに10㎝の積雪があったが、その後は無し。

2.配達の状況

〇おせちの配達:東部・中部では雪の影響で遅れも出たが、夕方までに無事終了。西部地域ではPM7時ころまでかかって配達終了。ただ、別の情報では年が明けての配達となった地域もあったという情報も。
〇1/4配達状況:東部・中部は特に問題なし、一人で通常配達。しかし、西部は1/3から本部応援も含め、正月返上の雪かき出勤。除雪業者も少なく大変!4日の配達は全コース2人体制で配達。最終支所帰着時刻は20:00頃。
〇1/5配達状況:西部地域は4日と同様、全コース2人体制、配達終了20:00。

3.被害状況
 東部・中部では報告なし。西部ではあの国道9号渋滞に数名が巻き込まれ、車中で年を明かした。いつ動くかわからない状況の中で、エンジンを切ったりかけたりして、ガソリンを節約しながらの年越しとなった。西部支所の仲間の1/3は自宅に帰れず、支所に寝泊まり。帰った仲間も10kmの道を歩いて帰ったとか…。
 その他、落雷や雪の重みで木がなぎ倒され、それが道をふさいでいたり、カーポートを押し潰したりしている箇所多数とのこと。コープ共済が役に立つときですね。

カテゴリー: TOPIXニュース パーマリンク
(0) (2) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)