やっぱりね…!店舗パートシフト勤務続報…10月度店舗会議

 10月20日(水)、藤田本部にて10月度の店舗会議が開催されました。9月までの店舗の経営状況の報告などを経て、現在ストップさせているパートシフト勤務に関する面接の問題について協議しました。

 そもそもの発端は、ある店舗で、今回の「シフト勤務は“強制”であるとも受け取れるような面接の実態があった」との告発があったこと。告発があった翌日には、全店舗での面接(シフト勤務が出来るかどうかを個別に確認するための面接)をストップさせ、実態を把握するとともに、事実であれば合意の白紙撤回も辞さないという強い姿勢を理事会に示しました。

 その後、当該の店舗における面接実態の調査が行われ、その結果、あることが判明しました。そのあることとは、今回の提案および合意内容について、某統括が現場(正副店長)に説明した折に、どうも、“この提案は、現在めちゃくちゃなシフト運用がされている実態を踏まえて労組側から出されてきた提案である”という風に受け止められるような説明の仕方をしていたということ。それを聞いたある店舗の副店長が「労組側から主張してきた制度だから、合意して当たり前」「合意しないと今のようなめちゃくちゃなシフトの勤務になる可能性がある」などと言ったとか…。

 それにしても、某統括にそういう思いがあったのかどうかは定かではないが、仮になかったとしても、そもそも“現在めちゃくちゃなシフト運用”されていること自体が大問題であって、それをよう解決できんもんだからシフト勤務制度という提案をしたのが理事会だということをよく肝に銘じる必要がありますね。

 まぁ、もしこのあと、さらにどっかのお店で“あの面接がストップしたのは、労組がいちゃもんをつけたからだ”なんていう声が聞こえて来ようもんなら、今後店舗に関する提案は一切受け付けてやらないってぐらいの構えで今後は望みたいですね。

 とりあえず、今回の件は、現場の長のミスというより、某統括の説明の仕方の方に問題アリって感じだったのと、その後その店舗では“強制された”というような声は聞こえてきていませんので、面接は再開っていうことになろうと思いますけど。

 まぁ、ちょっといい加減にしてほしいですね。

カテゴリー: TOPIXニュース, 店舗事業, 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 タグ: , パーマリンク
(0) (0) (0)

やっぱりね…!店舗パートシフト勤務続報…10月度店舗会議 への3件のフィードバック

  1. ぽこ のコメント:

    やっぱりね。副店長の言い方が強気だったもんね。おかしいと思ったんですよ。しかし、聞き取りをした人も休んでいるからと家にまで電話をしてきて「私が皆さんに聞いたところでは強制されたという感想は持っていませんが」と高圧的な言い方でとても不快でした。副店長に直接言われたTさんも家に電話がかかってきてどう言われたかとひつこく聞かれたと大変不快な思いをされていました。

  2. シフト契約・・・。 のコメント:

    全くです。いい加減にしてほしいです。
    本部と現場職員、職員とパートの認識の相違。
    間に立つ職員は(役員になっても)労働組合の会議に出ていない方が多いから
    パートの思いとか理事会の提案が分かっていないんじゃないかな?
    ってパートの独り言・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)