負の連鎖…これじゃぁ、景気は回復せんわぁ!

 9/29報道によると、岡山市の人事院は、市職員の年末手当を0.2ヶ月削減する勧告を行った…ここまで読んで、「まだ0.2ヶ月も削減できる余地があったのか!」と思った人は、まぁその気持ちはわからないではないけれど、事の本質にはまだ気づいていないってことになるかな。

 削減勧告の理由は、「民間の支給水準を鑑みて…」ということらしい。ほんと、いい加減にしないといつまでたっても景気は回復しない。公務が賃下げされれば、これで民間に「公務員も下がっているんだから」とさらなる賃下げへの口実を与えてしまうからだ。これから交渉が始まる民間の年末闘争…きっとあちこちからこうした経営者の“屁理屈”が聞こえてくるに違いない。まさに負のスパイラルなのだ…

  さて、それに先立ち、国税庁が興味深いデータを公表した。民間給与が前年比で過去最大の下げ幅と記録し、23万円減の年収平均406万となったという調査結果だ。まさに、貧困と格差による低賃金労働者の激増が労働者全体の賃金の引き下げに大きく影響していることは間違いなさそうだ。

 そんなおり、今NHK教育で「一週間DE資本論」という番組をしている。まさに、今の日本社会はマルクスの描いた「資本論」の内容そのままだというのを実感する…番組を見る限り…う~ん、白状すると実は資本論を読んだことはない。読もうとしたことはある…すぐくじけた…。

 ともかく、生協労組の秋闘交渉は間もなくだ。生協労組おかやまは、全国の生協で大幅な賃下げが行われる中でも、年収平均での賃下げは阻止し続けてきた。確かに賃上げはできなかったが…。そのために正規の平均年収は現在でも500万を超え、関東方面の大手生協の平均年収をも上回る…そうした実情を良とするか否かはそれぞれの判断にゆだねたいが、一つだけ言えることは、私たち自身の賃金はもちろん、暮らしを守るためには自らが自覚し、仲間と団結し行動するというほかに道はない。

カテゴリー: 書記局のつぶやき…(雑感), 活動日誌 タグ: パーマリンク
(0) (0) (0)

負の連鎖…これじゃぁ、景気は回復せんわぁ! への3件のフィードバック

  1. 負の連鎖ではありますが・・・ のコメント:

    しかしながら公務員の平均給与は民間の1.7倍お手盛手当てを含めると2倍くらいになるらしい。国・地方の財政がひっ迫している状況であるなら民主党の公約?の2割削減はやらなければ国民が納得しないでしょう。なにより公務員は身分保障(年功賃金・退職金含め)がされているんですから。安い給料で働いてもらって国民から感謝される存在になるほうがいいでしょう。金がほしいのなら能力のある人たちでしょうから民間企業でどんどん稼げばいいのです。
     ただ仕事って給料だけじゃないような、働きがいというかなんというか・・・最近でも45歳前後の職員が何人か退職したという話を聞いたりします。この時期に転職すれば普通に考えれば条件は悪いですよね、それでもやめていくのは・・・理事会がこの年齢層を辞めさせたがっているのは人事をみてもよくわかります、なら単年度大赤字覚悟で早期退職を募ったらどうでしょうか?

    • ハイサイおじさん のコメント:

      「公務員の平均給与は民間の1.7倍お手盛手当てを含めると2倍くらいになる」の根拠はあるのですか?
      民間の給与は景気にすぐに左右され、公務員の給与はそれを遅れて反映する関係にあるはずですから、景気の下降が続く限り、公務員の給与が相対的に高くなる傾向はあるでしょうけど。
      もう古い話ですが、バブル崩壊前は公務員なんてそんなに魅力的な仕事だと思われてなかったですよね。

    • 赤い彗星 のコメント:

      早期退職優遇制度は、退職金の割増を特別損失で処理するので、理事会としては「大赤字になっても…」とは考えないでしょう。私が思うに、09年度は減 損会計処理で当期剰余は赤字になったので、今年度は何とか黒字にして、11年度か12年度に黒字が見込めるなら…、できれば正規の人事制度導入にあわせて募集を…などと思うのですが、考えすぎでしょうか。「9月30日の名無しのゴンベイさん」そのときはぜひ自ら手を上げてください。私も後に続きます(そのうち)。
       理事会が「45歳以上をやめさせよう」と思っているかどうかはわかりませんが、年収500万円として10年分で5000万円、退職金が上積みと合わせて1300万円くらい…、と考えれば、早期退職してもいいことはありません。わかっていても、生協をやめていく…。私はその職場のありように疑問を感じます。定年退職まであと10年をきりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)