今度は、コープ鴨方で宣伝したよ!

 9月9日(木)、コープ鴨方で開催された中央安全衛生委員会(職場パトロール)の終了後、会議が長引いたせいで約20分程度ではありましたが、毎月定例の宣伝行動を実施しました。お題は今回も“消費税増税反対”。今回はなんと仕事を終えた鴨方のパートの仲間がお手伝いをしてくれました!ありがと!

顔見知りの組合員さんに声をかけて、署名をお願いしていただきました。逆に、男性客は「俺は賛成派だから」とか、「どうせ無理無理」と言って去っていく方もおられました。演説していた村上副委員長は、「男性はおえんなぁ…、家計を直接担っていないから消費税の厳しさの実感に乏しいんかもなぁ」と感想を漏らしていましたよ。それでも20分という短時間に17筆。分換算にしたら一番反応が良かったんちゃうかな。
 次回は10月14日(木)、コープ山陽の予定です。山陽のみなさん、どうぞよろしく!

カテゴリー: TOPIXニュース, 井笠支部, 活動日誌 タグ: パーマリンク
(0) (0) (0)

今度は、コープ鴨方で宣伝したよ! への2件のフィードバック

  1. 消費税増税反対!よりは・・・ のコメント:

    ”反対”だけでは多くの人の賛同は得られません。「企業法人税が高い」という嘘(実質公的負担はむしろ低い)、「行政の無駄の削減はもう限界」という嘘(国会なんて全く手つかず)、等々大マスコミを通じて洗脳されかけている。「これは本当はこうなんですよ」と客観的事実を示し広報していけば今やるべきは消費税増税ではないということがわかってもらえると思います。但し環境税には無条件で反対!ですが・・・
    増税するなら相続税、宗教法人課税、新しく貯蓄税新設、といった感じでしょうか。

    • nishizaki のコメント:

      もちろんその通りです。“反対”だけではいけません。特に消費税の問題は。今国民の中には、おっしゃる通り曲がりなりにもマスコミの宣伝が浸透していて、特に財政問題では多くの人が危機感を抱いています。その解決方法が、もう消費税の増税しかないようなマスコミの宣伝に踊らされているわけですよね。だから、消費税を増税しなくても財政再建はできるんだよと、小学生にもわかるように教え諭すように(少しえらそうですが…)宣伝しないといけません…。紙面上、そこまで詳細にご紹介はしていませんが、よ~くわかっているつもりですよ。尚、環境税その他の問題は、皆さんの議論にゆだねたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)