相次ぐ労災…みんなで気を付けよう…なんだけど…‐9月度中央安全衛生委員会‐

 9月9日(木)、コープ鴨方で中央安全衛生委員会を開催、会議の前に店舗の安全パトロールを実施しました。鴨方はオープン10年目、それにしてはとても綺麗にされていました。しかし、細かなところでは不具合もありましたね。毎日の仕事に追われていると、なかなか気づかないってこともありますけど、こんなこと(安全パトロール)を機会により良いお店になっていただければと思います。会議では、パトロールで気になったことを出し合い、改善を求めることにしました。また、8月は“えぇっっ”と思うような労災が続いていて、この暑さで集中力が途切れがちになるので十分気を付けようということにはなったんですけど…
 …と、それはそうなんですが、今回の会議でも“私が”気になったことをいくつか…。

 今回は、理事会のほうから複数の事業所で定例の職場安全衛生委員会(7月度)が開催できていなかったことが報告されました。そのこと自体は問題なんですが、気になったのはその飛ばしてしまった7月度の会議を9月上旬に開催しなおしたということ。もちろん、8月9月は通常通り開催(だいたい下旬頃に開催、9月は予定)できているので、その事業所だけ開催間隔がおよそ通常の半分になるということ。もちろん、必要に迫られて開催するのなら、それはそれでかまわないのだけれど、一回飛ばしたからその分を通常会議の合間に開催したというのは、単なる数合わせか、「会議を開催するがため」の開催というへーんな目的になってしまっていないかということがとても気になったのです。そうでなければいいのですが…。そんな風に気になるのは、こうした対応のあり方がこれだけではないような気がするからなんですが…。

 また、今回の会議では、宅配事業で結構声が出続けている白カゴ車とLBOXの取り扱いについてもやりとりがありました。以前の会議で、白カゴ車の取り扱いで、現場の負荷が大きくなっている>>LBOXやドーリー積みになって、トラック内のフリースペースがよりいっそう狭くなり、荷物を持つ時の姿勢できちんとかがんで持ち上げろ!なんて言われても、できるかそんなモン!>>という声を紹介し、その障害となっている白カゴ車の運用マニュアルを見直したらどうかと労組側から提起したことに対する運営部の検討状況の報告を求めたもの…、なんだけど、あんまり真剣に検討したっていう感じは受けなかったなぁ。LBOXの積み込み順序にしても、あるセンターだけ逆順に積んでいるという事実を示して改善を求めたんだけど、これも“まだ変わっていないと思う”という回答なんだよねぇ。ん~、現場のことを真剣に考えているのだろうか…?

 ついでにもう一つ、各事業所の報告書を見てみると、配達担当者が荷物を持って歩いて運ぶ途中に躓いたりして転んだという労災を受けて、その改善策に「シッパーは2段を超えて積んで持たないこと」という記述が目立ってたんだけど、ほんとにそんなことが徹底可能なの??前回の会議で、「そんなことが配達実態上できるのか?」と指摘し、「現場の実態にあった改善策を考える必要がある」と指摘したところでしたが、それを検討した上で、やっぱりこれしか方法がないということならまだ分かるのだけれど、やっぱり現場の実情を無視している“机上”の対策をそのまま押し付けているように感じるのは私だけなんでしょうか…?

 現場は、この猛暑の中で昼の休憩も十分取れず、時間と課題との競争で、サービス残業なども横行しながら頑張っていると思います。もちろん、それらは法律違反ですが、“法律違反だ!”と叫んでいるだけではなかなか解決しません。本気でコンプライアンス経営を目指すなら、机上の対策ではなく、本当に現場の実態に寄り添った対策が必要です。本部、あるいは理事会がそれをしないのなら、現場のみんなが本当の現場の姿を白日の下にさらすことが必要なんではないでしょうか。私は、常々そのように感じているのですが…。やっぱ、“モノを言う”というのは恐ろしいんでしょうか…、それがサラリーマンの性?なら、そんなに悲しいことはないよなぁ。

 話は変わって、この写真、鴨方の事務所に冷風を引き込むゴミ袋(?)をつなげたものです。鴨方は、店内の冷気をバックヤードに循環させるシステムがあって、その冷風口からゴミ袋で事務所まで引き込み、事務所のエアコンを切って節約しているという代物。結構涼しいみたいですよ。

カテゴリー: TOPIXニュース, 宅配事業, 店舗事業, 活動日誌 タグ: パーマリンク
(0) (0) (0)

相次ぐ労災…みんなで気を付けよう…なんだけど…‐9月度中央安全衛生委員会‐ への4件のフィードバック

  1. ハイサイおじさん のコメント:

    「シッパーは2段を超えて積んで持たないこと」なんて「事故の危険があるから車に乗らないこと」って言うようなものですね。
    人は間違った答えを出すことがあります。でも、それは意見のやり取りの中でより正しい方向へ是正される、というのが民主主義の基本でしょう。

    • nishizaki のコメント:

      “意見のやり取り”で修正…、そうなんですよね。そうできればいいんですけど、某生協の某幹部の方の話によると、“意見なんて言えるわけない。言えば、その100倍の言葉(反論や詰め)が返ってくる”と、それが“幹部会議”の正体だと言わんばかりでしたよ。えっ?それがどこの幹部会議かって?…おっと、それ以上はもう言えねぇ…!

  2. ぽこ のコメント:

    シッパーって2段以上持ってはいけなかったんですか~!?
    知りませんでした。拠点班の荷物を2階に上げる時、男子は軽ければ4箱位持って上がってくれます。男子が少ない時は一人か2人になるので、どうしても頑張ってくれるのです。モチロン女子も3段は持ちますよ。
    私は非力なので2段の時もありますが、実際2段以上持つなと言われたらどんだけ効率が悪いか!仕事が前に進みませ~ん!

    • nishizaki のコメント:

      なるほど、店舗拠点班にも関係してるんですね。いやぁ、意外と盲点でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)